きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 18回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日もお天気が良かったので釣りに行ってきました。最近ずっと天気の神様に好かれておる。予報は晴れ。風は北系が1-3m。風もないしいい天気なのでキチンと魚を仕留めたい!

 

釣り場に到着すると左端が空いていたのでそちらで釣り準備開始。

いい天気。ワークマンで新しく買ったズボンが暑く感じる天気です。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、、、餌取がすんごいの。団子が割れるとすぐに餌が突かれて針から取られる。ようやく、アタリを合わせて釣れたのはフグ。・・・お主か?針持っていくなよ!

しばらく餌取と戯れていると急にウキがスパッと消えた。お!!と思ったもののチャリコさんでした。

そしてまたしばらく餌取と戯れたあとにウキがスパッ!と消えるアタリがあったのでチャリコと思っていたら小さめなヘダイさんだった。ヘダイはキープ。よし、写真撮ろうとズボンのポケットから携帯を取り出すも電源が切れている。起動しようとしても動きが遅い。仕方なので記念撮影なしでヘダイはスカリに入れておきました。

どうやら、ワークマンのズボンの保温性?が高くて日差しの当たる側のポケットに携帯を入れていたら高温の為に電源が切れたみたい。熱が逃げないんやね。ワークマンのズボン優秀やん。

 

そしてヘダイ1匹のままお昼の潮変わりを迎えたのちにチヌのような前アタリがあったのちに寝ウキが立ってゆっくりと沈むアタリがでます。これはおチヌさん!と合わせるとそこそこの手応えだったのですが、引きが弱い。

ヘダイさんでした。こいつもキープ。

 

その後、横で同行者がボラをかけてしまったのでタモを持って観戦に。丸々とした大きなボラをタモで掬ってタモを戻そうとしたら固着してしまって先端から1番目が縮まないようになっちゃった。しばらくコンコンと地面に叩きつけてみましたががっつり固着している。固着箇所を手で回そうとしてもビクともしねぇ。伸びたままでも竿ケースに入るから帰ってから固着外そう。

 

そして潮がゆっくりと右に流れていい感じの流れになったところで寝ウキが立ったままの居食いのようなアタリを合わせるとチヌが釣れた。

先週はおチヌさん釣れなかったので今週は釣れてよかった。

 

そして時は流れて1時間半後くらいに寝ウキに強いアタリでウキが立ったのちに海中に消えていったアタリを合わせてチヌ釣れた♪

チヌ2匹、ヘダイ2匹、チャリコ多数、フグ多数で紀州釣りは終了。

 

さあ、日が落ちたらタチウオのお時間です♪

その前に、アジを狙います。短時間ですが、日が沈む直前に尺アジがまわってくるのでそれを狙います。仕掛けはジグサビキにコマセかごを付けておまけ針を付けた仕掛けで挑みます。

 

多くの人がアジを狙って、まだか?まだか?と待ち構えています。そんな中、私のウキがスパッと沈みます。アジか?と注目される中釣れてきたのはおまけ針にフグが付いていた(涙)その後、もう一度、ウキが沈んでおまけ針持っていかれた。

なので、針を結ぼうとしたら波止が活気付きます。尺アジがまわってきました。地合は短いので針結んでいる場合やないと2本バリしかないサビキ仕掛けを投入。ウキにコツ!というアタリが出ましたが針掛かりせず。コマセを入れ直して投げます。

隣の方はサビキ仕掛けに3連で大きなアジを釣りあげています。さあ、こい!と思っているとウキがスパッ!!と海中に消えていきました。キッタァァァ!!とリールを巻くと重量感と魚の手応え。しかし撒いている途中で針が外れたようで手応えが無くなりました。悲しい。その後は一気に波止に静けさが戻り、アジの地合はほんと短時間が終わっちゃいました。次回リベンジする!!

 

アジの後はタチウオのお時間。でもね、タチウオの釣果が今週はよろしくないとのこと。地合がなく、ポツ、ポツと釣れてくるとのこと。

電気ウキ仕掛けなので、投げて流して回収、投げて流しての繰り返しです。途中で誘いを入れたら電気ウキに反応ありました。じっくりと待ってウキを沈めきったところで合わせると・・・乗った!指3本半くらいのタチウオでした。

 

夜は防寒ズボンを上に履いたので下のズボンのポケットから携帯を取り出すので面倒くさくて釣果写真はありません。

 

その後、流してる途中で誘いを入れるとウキに反応有り、様子を伺っていると一気に横走りします。合わせると乗ったけどタチウオじゃなさそう。釣れてきたのはサバ。しかもちょっと怪我しておる。タチウオに襲われかけた感じです。

帰宅後に撮影。一文字に皮が切れている。

サバは帰宅後に塩、酢で〆てしめ鯖にしてみましたが、〆っぷりが甘かった。もうちょっと時間掛けないとあかんなぁという感じでした。

表面だけで中は生なサバでした。サバの刺身でした。美味しかったですよ。

 

タチウオはその後、夜の9時半まで釣りをして合計4匹の釣果でした。いつもはテンヤ組の方が釣果を伸ばしていますがこの日はウキ釣りの方が釣果は良かったです。タチウオのやる気がないのでテンヤを追いかけていない感じです。ウキ釣りもアタリがあってから小さいアタリが続いてようやくウキが沈むような感じでした。

タチウオ釣果。釣り場で頭と尻尾、内臓は処理しています。

 

帰宅後、タモの固着を直そうと奮闘してみましたがビクとも動かん。まあ、ちょっとでも動いたら固着外せれるんだけどね。もうちょっと頑張ってみて無理なら釣り具屋に持ち込みます。