きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023年 10回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。昼間が暑くなくなったので昼間の釣り、紀州釣り再開の季節になりました。なので久しぶりの紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北風が7mから弱くなっていって昼過ぎに3m、その後夕方にまた7mの予報です。

紀州釣りだけでなく、日が暮れてからタチウオも狙います!

 

久しぶりに朝早くから釣りに出発。起きれるか心配だったけどちゃんと起きれた。同行者を迎えに行って釣り場へGO!

 

釣り場空いているかなぁと向かうと、なんと!誰も居ない(笑)タチウオの時は入れないときもあるのにね。朝は風が強かったせいか人はおらず。カラスが一羽だけ波止の上にいました。左角付近に釣り座を構えて早速準備開始♪

ちょっと波気がある。

準備が終わって、釣り開始♪ チヌ釣りですが、本命は食べて美味しいヘダイです。良い型のヘダイが釣れたらいいなぁ。

 

いつものように団子を握って投げると一投目からウキにちょこちょことアタリが出ます。餌取は元気なようです。そのうちチヌも寄ってくるだろうと団子を握っては投げ、握っては投げ。するとウキが前アタリもなく、スパっ!と海中に消えていきました。合わせると・・・軽い。

チャリコ。真鯛の小さいやつです。こいつが湧いていたら本日はお手上げでしたが、そこまで湧いてはいなかったみたいです。時折、釣れてくる程度。しかし、餌取は活発で団子が割れるとすぐに餌が突かれて素針にされてしまいます。

 

餌取に負けずに団子を打ち返していると、ちょん、と前アタリがあった後、ウキが沈みます。合わせると重くはないけどチヌの手応え。

25センチに届かない小チヌさん。

そして30分後くらいにもう1匹小チヌさん。

さっきより小さい。今日は小チヌ祭りか?と思っていたのですが、潮が早くなるとチヌは流されていったようです。全くチヌからのアタリはない。餌取だけが元気です。

釣り始めて1時間程でチヌが釣れましたが、その後は全くでした。期待していたヘダイも一切釣れず。チャリコだけはそこそこ釣れました。

この日は団子が割れるとすぐに餌取りに突かれまくってすぐに素針になっていました。刺し餌が戻ってきたのは潮が早かったときに3回だけです。次回は何か対策考えないといけないなぁ。

そんなこんなで餌取に弄ばれて、キープのお魚がないまま紀州釣りは終了です。釣れたチヌは同行者にあげました。

さあ、タチウオのお時間。朝はカラスしかいなかった波止も日が暮れる前には満員になっています。

タチウオは電気ウキ仕掛けで狙います。餌はタチウオの切り身です。タチウオのお腹の身を塩〆して餌にしています。釣れ続ける限り餌代¥0です。

 

風が強くなり、波気が出てタチウオの活性が上がる状況と思いきや、暗くなっても全くアタリがありません。強い風のおかげで寒いだけです。他の釣り人も全く釣れていない様子。うーむ、困った。回遊の悪い日なのか???

20時を過ぎて同行者がタチウオ釣りあげた。ようやく周ってきたか!

私の電気ウキにもアタリがでますが、合わせても乗らず。その後、数度の空振りの後、ようやく合わせが決まって竿先に重みを感じることが出来ました。

指3本サイズ。ようやくお土産釣れた♪

その後、ぽつりぽつりと周りで釣れています。ようやくタチウオのお時間。でも、明日は仕事なので遅くまで釣り出来ないのよ。22時半で釣り終了。

タチウオは4本の釣果でした。

 

タチウオのアタリは多かったが針掛かりが悪かったです。打率2割くらいしかなかった・・・。そして久しぶりに団子をニギニギしたおかげで翌日、腕が筋肉痛になりました。