きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり シャキット 終わり

秋してますか?どうも、きゅうり男です。

 

10月になって朝晩が冷える日が増えてきました。育てていたきゅうり2株のうち四葉系の『シャキット』が限界を迎えました。

4月中旬に植え付けしました。可愛い姿です。蔓を伸ばしている姿が好きです。

 

始めはゆっくりと育っていきました。植え付けてからひと月後の姿です。この時期くらいからしばらくはミナミキイロアザミウマが繁殖していましたが、この夏の暑さでやられたのか途中から見かけなくなりました。

 

初収穫は5月末。植え付けてから1月半後。この日に摘芯しました。

 

9月後半まで順調に収穫出来ました。一時はハダニが発生したりしましたが、お薬の力で殲滅出来た。

 

しかし、秋がやってくると弱ってきてもーた。

活力剤とかあげてみましたが、どんどん葉っぱが枯れてゆく。

2週間後には悲しい姿に。

そして昨日、撤去しました。

沢山実ってくれてありがとう。

収穫は68本でした。

からし漬けなどで美味しく頂いたこの夏を僕は忘れない。

 

まだ秋味きゅうりのほうは元気にしています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村