きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりと卵の炒めもの アシナガバチもたまには役に立ちます

天気予報・・・見る度に変わっているのよ。一喜一憂。あのー釣りに行きたいので雨はやめてもらえませんかね?

 

どうも、きゅうり男です。今日の朝は釣りに行けるとウッキウキ♪だったのに今は絶望しています。

 

先日収穫したおばけきゅうり

f:id:kyuuriotoko:20210703180047j:plainお化けというにはまだまだなサイズだとは思う。お化け2軍。

 

卵と炒めてみた。

f:id:kyuuriotoko:20210706190831j:plain

切って、ごま油で炒めて味付けに中華出汁の元的なものと醤油、胡椒で味付け。

きゅうりの緑と卵の黄色が美しい逸品です。

 

お味は・・・イマイチ。うん、イマイチ。ちょっと塩足したらマシにはなった。

機会があればまた炒めものにしてみます。

 

アシナガバチ

f:id:kyuuriotoko:20210706191312j:plain

きゅうりの葉っぱの上で青虫っぽい物体を肉団子にしています。

えっ、青虫居てるの???ときゅうりの葉っぱを観察しますが、居てるのはミナミキイロアザミウマとハダニ。イモムシぽいのは居ない。なので安心していたのです。

 

おなす

f:id:kyuuriotoko:20210706191553j:plain

おなすの葉っぱがわさわさなので一部をカットしました。・・・ん?なんか葉っぱが食べられてる。と思って裏側見たらイモムシさんがこんにちわ。あらこんなところに居たのね。っておらんでよろしい!2匹見つけて出ていってもらいましたがまだ居てるんでしょうか?まだ居てるようでしたらアシナガバチさんよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村