きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第16話 終わらない攻防

ウリノメイガの幼虫はゼンターリ顆粒水和剤のおかげで殲滅できました。教えて頂き感謝です。その後、うどんこ病の症状が出ていましたがダコニール1000を散布してからは症状は広がっていません。問題はミナミキイロアザミウマ。ベストガードを散布してからは一時的に少なくなった気がしていましたが、増えています。気付いたら増えているんです。困ったもんです。対応どうしようと思っているところです。

 

どうも、きゅうり男です。ミナミキイロアザミウマの幼虫と思われる小さいのが葉っぱから給汁していると思うのですが、なにせ老眼。普段は帰宅後は暗くてわかりません。明るい時間に見ても小さな幼虫としかわかりませぬ。小さい虫は特定が難しいです。

 

収穫は出来ました

17本目の収穫

f:id:kyuuriotoko:20201029161854j:plain

いびつなきゅうりです。味は普通にきゅうりです。

 

18本目

f:id:kyuuriotoko:20201029162028j:plain

虫にやられています。もちろん味は普通のきゅうりです。水々しいですよ!

 

他にも大きくなってきているきゅうりがあります。

f:id:kyuuriotoko:20201029162158j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201029162210j:plain

暖かかった時期に比べてきゅうりの成長速度が遅いです。収穫まで思っているよりか時間が掛かります。ちょくちょく収穫できているのでこのペースを維持していって欲しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村