きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり きちんと観てないと大変

どうも、きゅうり男です。先日、ミナミキイロアザミウマ対策でベストガード水溶剤を散布したのです。あれから数日、まだミナミキイロアザミウマ居てます(汗) 散布直後は成虫は生きている個体が多く、幼虫はかなり減ったと思うのですが、現在は幼虫も増えています。恐るべし、ミナミキイロアザミウマの薬剤耐性。特効薬できればいいんですけどね~。

 

収穫は好調。他の方のブログ見てもきゅうりは豊作になっているみたいですね。

f:id:kyuuriotoko:20210703175852j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210703175911j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210703175953j:plain

ちょっと大きくなりすぎた。しかも1本収穫して落として折れた。

f:id:kyuuriotoko:20210703180047j:plain

やらかした。ジャンボきゅうりになってしまった。一つ前の写真のきゅうりを収穫する際に、大きくなりすぎたと思って念入りに見ていたつもりだったのに気づいたら葉っぱの裏側に大きなの居てた(きゅうりあるある)

大きくなりすぎたきゅうりは美味しくないといいますが、まだ食べてないのでどんな感じかは不明です。

 

数日雨が続いたのできゅうりの観察があまり出来ておらず、きゅうりの収穫時期を逃したりしていたのです。見逃していたのはきゅうりの収穫時期だけではなかったのです。葉っぱの裏側に赤黒いツブツブが!ハダニ大量発生していました。

 

ダメそうな葉っぱはチョキチョキ。

f:id:kyuuriotoko:20210703180617j:plain

そして念入りにやさお酢をシュッシュッ!シュシュシュッ!!

念入りにやったつもりですが、まだ残っていると思うので2日後にやさお酢シュッシュします。

f:id:kyuuriotoko:20210703181020j:plain

ちょっと暑さでぐったりしているきゅうりさん。夏本番はこれから!まだまだ収穫できますように!

 

 ハダニ。気付いたら増殖しまくっているのできゅうり栽培している皆さん気を付けて観察して下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村