きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

住友化学園芸の『アーリーセーフ』100ml

どうも、きゅうり男です。きゅうりにハダニが発生してやさお酢をシュッシュしていましたが、その時は減った気がするのですが数日経つとまた増えてる。

 

ちょっとシュッシュするものを変更。

f:id:kyuuriotoko:20210713170446j:plain

アースガーデンのロハピ。

昨年もハダニが発生したのだけど、ロハピをシュッシュしたら防げた。なので今回も出番です。

葉っぱの裏側を丁寧にシュッシュしました。1000ml入だけど、2日間で使い切りました。だって葉っぱ多いんだもの。

f:id:kyuuriotoko:20210713170729j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210713170753j:plain

これでいけるやろ?と思っていましたが、2日後に葉っぱの裏側見ると赤黒いツブが点々と・・・。なんでこんなにしつこいの???

 

やさお酢もロハピも1本あたり1,000円近くする。贅沢にシュッシュしていたら私の釣り代が無くなってしまいます。なんかいいのないかな?とホームセンターの園芸コーナーで物色していたらいいのがあった。

f:id:kyuuriotoko:20210713171352j:plain

住友化学園芸の『アーリーセーフ』100ml

これとロハピ1本が同じような価格。

こちらは原液なので300~600倍に薄めて散布。使用制限はありません。

ヤシ油由来の成分、脂肪酸グリセリド 油膜でハダニ包んで窒息させるタイプのようです。

収穫前日まで使えて、使用制限なし。有機JAS規格(オーガニック栽培)でも使える。

別に私は、農薬否定派ではないです。使用容量、使用制限を守れば問題ないと思っていますが、使用制限なく使えるならそちらのほうがありがたい。

 

ロハピの容器を洗浄してシュッシュしました。これでハダニ消えてくれてたいいんですけどね~。何度でも、たっぷりと散布しますよ~。

最近はハダニが気になりすぎてミナミキイロアザミウマがあまり気になりません。一応いてるのですがベストガード水溶剤の効果が以前よりかは増えてない気がします。

 

あっ、収穫はボチボチと出来ています。

f:id:kyuuriotoko:20210713173311j:plain

いぼいぼきゅうりさん。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村