きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ハダニにアーリーセーフ

ゲリラ豪雨。大気が不安定で雷、突風を伴うゲリラ豪雨のおかげで釣りが中止になったきゅうり男です。当日の朝起きたときは夜釣りに行く気満々だったのに突如わいてきた雨雲のせいで今週も釣りは中止でした。残念。

 

仕方ない、ハダニと戦おう。

我が家のきゅうりにハダニが発生してスプレータイプの商品(やさお酢、ロハピ)で駆除を試みていましたが、消費が激しく、財布に優しくないので薄めて使うタイプ(アーリーセーフ)に変更しました。

f:id:kyuuriotoko:20210713171352j:plain

 

アーリーセーフ1回目散布後、まだハダニ居てます。

卵には効果がないタイプなのだと思う。小さめのハダニがチラホラと。なのでそいつらが大きくなる前に2回目の散布を行おうと思う。釣りに行けないし。

 

今回はキチンと計って300倍に薄めて散布。葉っぱの裏側を中心にシュッシュしていきます。散布後、ハダニにやられて白くなっている葉っぱを除去。そして、周りの野菜にハダニが移動しているのでハダニにやられまくっている丸型プランターを移動しました。

f:id:kyuuriotoko:20210716150317j:plain

移動前

f:id:kyuuriotoko:20210716150344j:plain

移動後

f:id:kyuuriotoko:20210716150402j:plain

ちょっと離れた場所に移動させました。葉っぱカットしていたら切りすぎた感がある。

そしてね、このきゅうりはサントリー本気野菜シリーズの強健豊作なんだけど、ハダニにやられてから花が全く咲かなくなった。小さな花芽で枯れてきている感じです。名前負けしているよ、強健豊作さん。ハダニに負けるでない!

植物の活力剤と液肥を投入しておきました。現在経過観察中です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村