きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ダニ太郎散布

ハダニと戦う男、きゅうり男でございます。アーリーセーフを散布しても湧いてくるハダニに参った結果『ダニ太郎』を散布することに決意しました。

ダニ太郎の散布を迷っていたのは総使用回数1回という点。食べるお野菜に散布するのでなるべく使用回数無制限と書いている健康被害がなさそうなのがいいと考えていた。でもね、今回のハダニの被害が拡大しているので調べたらハダニに耐性がつくので使用回数に制限があるみたい。理想は殺ダニ剤のローテーションがいいみたいです。

 

f:id:kyuuriotoko:20210723121040j:plain

ダニ太郎と展着剤を購入。

ダニ太郎は卵・幼虫・成虫に効果があります。これでハダニとの戦いに終止符がうたれることを祈る。

 

で、散布。100均のスプレーボトルで散布しました。

f:id:kyuuriotoko:20210723121409j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210723121427j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210723121451j:plain

葉っぱの表裏にしっかりと散布しました。暑いので乾くのが早い。

 

2日後、葉っぱの裏側を見るとハダニの死骸のあとが確認できます。生きているのは・・・・いる(涙)

ほんと少しではありますが生き残ったやつ、もしくは新たに飛来してきたハダニが存在しています。でも、数が少なくなった。大幅に減った。成虫にはアーリーセーフ効くのでアーリーセーフを散布で対応していこうと思います。

 

丸形プランターのきゅうりさんは元気にしています。子蔓の1本が元気なのでその子蔓を過保護にしています。

f:id:kyuuriotoko:20210723122319j:plain

花も咲きました。無事、実が大きくなるのを見守ります。

 

ハダニの被害が拡大してしまったら、殺ダニ剤の使用がいいですね。手間かからないし、何度も葉っぱに水掛けてカビの発生に繋がらないですしね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村