きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ハダニ 増えすぎて困っちゃう

資産は増えないのにハダニは勝手に増えていきます。どうも、きゅうり男です。消毒してますか?今週の釣りはいつも一緒に行っている方のご家族がコロナ感染の疑いが発生したので中止になりました。今の時期は日が沈むのが遅いので、翌日仕事だと3時間も釣り出来ない、そして特に狙い目の対象魚が居てる訳でもないので一人で行くのも止めておきました。同行者居てるとおしゃべりしたりで楽しいので短時間でもいいんだけどなぁ~

 

そうそうハダニ。10日前にきゅうりの葉っぱの裏に発生しているのに気付いてからはアーリーセーフや葉っぱに散水していたのですが、一時的には減るがちょっと気を抜くと増えまくる。そして警戒を怠っていたおナスの葉っぱにもわんさかハダニが発生しているを確認してしまった。

 

あかん、手におえん。

なので薬剤『ダニ太郎』を散布しました。散布して翌日、葉っぱの裏側を確認すると・・・居なーい!きゅうりの葉っぱの裏には居なーい! よしよし!とおナスの葉っぱを見ると・・・まだ居やがる(怒) おナス側は結構な量のハダニが居てます。むー、きちんと散布出来ていなかったか・・・。ダニ太郎は使用回数1回なのでまた散布したくないしなぁ、仕方ないアーリーセーフで駆除していこう。幸い、おナスの方は秋に向けて大きく伸びていた分を剪定して葉っぱが少なくなっているのでなんとかなるでしょ。

 

今朝、ちょっと大きくなったカマキリをおナスの葉っぱの上で見つけた。ハダニ食べるか?いっぱい食べていいからね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村