きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋ナス育たない

おなすの実が育たない。秋ナス食べたいのよ、実って欲しいのよ。

花は咲くのですが、実ることなく花芽が落ちていく。よく観察すると雌しべが雄しべよりも短い。これは肥料不足らしい。なので追肥をした。さぁ、実るのじゃ!

あとね、葉っぱの調子も悪い。成長点の葉っぱが縮れて小さいの。これはハダニだと思う。いや、見えないのよ。ホコリダニの類いと思うのですが、小さすぎて見えないんです。アーリーセーフを散布して様子をみたのですが、ダニが見えないのでダニ太郎散布した。ハダニならこれで効くでしょ。

f:id:kyuuriotoko:20210921134053j:plain

せめて少しは秋ナス収穫させてくださいな。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村