きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おなす頑張るのだ

どうも、きゅうり男です。皆様のブログを見ているとほんと寒そう。大阪は雪も降っていないし、霜降りてないですからね。そんなまだ晩秋な大阪でおなすに頑張ってもらっています。 大きくなりかけの小さなおなすが出来ています。無事に育ってくれますよーに。…

おなす収穫 まだ頑張るのだ

どうも、きゅうり男です。先日、久しぶりに大和川の川縁に行きました。学生時代に通学の為、何度も何度も渡った大和川です。日暮れの川縁はノスタルジックで遠いあの頃の記憶が蘇ってきそうです。・・・・ええいっ!!虫多いわ!!11月も終わりかけてるのに…

寒い。。。おなすも寒そう

寒いなぁ。今日はよく冷える。でも、冬はまだこれからが本番と思うとちと憂鬱なきゅうり男です。 まだ、放置気味で育てているおなすも寒さで限界を迎えています。 1週間ほど前の様子。まだ、葉っぱの色からしてまだ頑張れると思っていました。 今朝の様子。…

2021 第14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。久しぶりに好天で風の弱い日なのでウッキウキで紀州釣りに行ってきました。 現地到着すると短い波止は釣り人でいっぱいです。まあ、こんだけお天気良ければ釣り人も多いでしょ。空いてい…

F1からの2代目カブ その2

どうも、きゅうり男です。放置気味に栽培しているカブをまた一つ収穫しました。 上の写真は前回収穫したカブ。 そして今回収穫したカブです。似たような形しています。 このカブはF1品種から出来た種を植えて育てているものですが、先代のカブのようにカブっ…

完熟甘ししとう

明日は釣り♪天気が良いので楽しんできます♪ どうも、きゅうり男です。最近の休みの前は天気予報とにらめっこしていましたが、久しぶりに問題のない天気予報でウキウキです♪ 餌取りと戯れてきます。 甘ししとうの実が大きくなっているのを知っていましたが、…

2021大葉は失敗しました

メガネ曇らせていますか?どうも、きゅうり男です。朝晩冷え込むとメガネ曇りますね。曇り止めどこに直したかなぁ? 私、大葉を育てていたんです。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 昨年買って、余っていた大葉の種を蒔いたのですが、種の有効期限が半年以上過…

2021 第13回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気予報は西寄りの風6-8mの予報でした。嗚呼、これじゃ釣りに行くの厳しそうと思っていたら 前日に予報が良い方向に変わり、昼過ぎまで6m、そこからは穏やかな風になる…

F1からの2代目カブ

暦の上ではもう冬なんですね。大阪は朝晩は冷えますが過ごしやすい気温です。 どうも、きゅうり男です。私ね、9月の中頃にカブの種を撒いたのです。そして無事に発芽して、間引いて不織布を被せて育てていたのです。 あっ、ちなみにこのカブは今年の春に育て…

2021 第12回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日は良い天気♪ 北風3mの予報。釣りに行くしかない!!って訳で、いつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました。前回はベラと戯れた一日でしたが、今日はどうでしょうか? …

まだまだ秋ナス

久しぶりに見たのよ。この子。 緑色した公衆電話 なつかしいねぇ~ 遠い、淡い恋を思い出します。 グレー色の公衆電話はたまに見かけますが、緑色した公衆電話は久しぶりです。・・・しくったなぁ。今気付いたわ、なんで電話かけなかったんやろ?もったいな…

タカノツメの収穫

月が変わって今年もあと残すところ2ヶ月になっちゃいましたね。冬は野菜を育てないと思うのでブログの更新頻度が減っていきます。なんか育てようかしら??? どうも、きゅうり男です。実が赤く染まってくれていたタカノツメを収穫して干してみました。 全…