きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第12回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日は良い天気♪ 北風3mの予報。釣りに行くしかない!!って訳で、いつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました。前回はベラと戯れた一日でしたが、今日はどうでしょうか?

 

釣り場に到着するとまずまずの人の多さ。ここの釣り場は右側が人気が高い釣り場です。ちょっとでも右側で釣りしたいと思っていたので右側から人が途切れた位置で釣座を構えます。それでもどちらかというと左寄りの位置です。

 

f:id:kyuuriotoko:20211106175041j:plain

いい天気。写真撮ったときには気が付かなかったんですけど、右上に関空へ向かう飛行機が写っています。

 

いつものように、団子を握っては投げ、握っては投げとしていると餌取りが寄ってきてウキに小さなアタリを出して餌を取っていきます。それでも、チヌが寄ってくるまで辛抱と団子を握っては投げ、握っては投げとしているとウキが海中に消えていくアタリが出ました。バシッ!!と合わせると結構な重量感。そして強い引き!

楽しい♪久しぶりのチヌや!強い引きを楽しみ、海面に浮かんできたのは・・・

f:id:kyuuriotoko:20211106175548j:plain

チヌ! 目測で40センチあると思ったのですが、メジャーを当ててみると38センチでした。厚みのあるチヌでした。

 

その後は前回と同じようにベラやフグと戯れます。

f:id:kyuuriotoko:20211106175717j:plain

潮の流れが早くて、左方向に投げてもスグに右方向に流されてしまいます。そんなに流れが早いのに餌取りは健在です。相変わらず、フグが釣れてきます。

 

そして潮の流れが少し緩んだタイミングで小チヌが釣れた♪

f:id:kyuuriotoko:20211106180024j:plain

よし、これからと思うも、またもや潮の流れが早くなってしまいます。この潮の流れが早いときに釣れるようにならないとあかんなぁと思うのですが、釣れないのでどうしたもんか。針付近にガン玉付けてみたりしましたが効果は感じられず。

 

そして潮が早いまま時間が過ぎてゆき、夕暮れが近くなった頃にウキがスパッと海中に消えていきました。合わせると重量感と強い引き。じっくり楽しんで魚を浮かせてくると・・えっ!真鯛???  いや、カンダイか・・・。 ちゃうなぁ、真鯛やな。真鯛やんなぁ。

f:id:kyuuriotoko:20211106180258j:plain

30センチちょいの色の悪い真鯛。養殖の脱走兵と思われる個体です。

でも、真鯛真鯛や。ありがたく頂きます。

 

そして最後に、先程の真鯛と同じようなアタリでウキがスパッと海中に消えていったので期待しましたがデカイフグでした。

 

そこそこのチヌに真鯛が釣れたので楽しめた一日でした。やっぱ左端付近よりか右寄りのほうが魚が釣れるなぁと感じた日。

 

真鯛は兜焼きとお造りにして頂きました。

f:id:kyuuriotoko:20211106181044j:plain

真鯛と小チヌの兜焼き。なかなかうまく2つに割れたと自画自賛。なんかコツを掴んだ気がする。身は少なかったですが、美味しかったです。

 

そしてお造り

f:id:kyuuriotoko:20211106181158j:plain

半身は皮を引いて刺し身に、もう半分は皮付きのまま刺し身にして皮をバーナーで炙ってみました。

炙ってない方は美味しかったですが、炙ったほうは・・・あんまり美味しくなかったです。バーナーで炙る際に氷の上に直接置いて炙ったせいかも知れません。なんか水ぽかったもん。次回からはいつもの炙り方に変えます。いや、ステンレスのトレーの上で炙るんだけど、トレーに引っ付くから炙り方変えてみたのですが今回の方法は良くなかったです。

 

まあ、次回に真鯛釣れるのはいつになるかわかりませんが、釣れたらいつもの炙り方でやってみます。