きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第13回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気予報は西寄りの風6-8mの予報でした。嗚呼、これじゃ釣りに行くの厳しそうと思っていたら 前日に予報が良い方向に変わり、昼過ぎまで6m、そこからは穏やかな風になる予報。こりゃ、釣りに行くしかない!

でもね、騙されたの。昼からは強い風が吹いていました。昼まで4m,その後6mって感じでした。しかも風冷たかったし。

 

現地に到着すると釣り人が少ない。それでも人気ポイントの右角には人が居てます。真ん中辺りで準備して釣り開始♪

今日も紀州釣りでチヌ狙いです。

f:id:kyuuriotoko:20211111174822j:plain

天気予報通りなら、このあと風が落ち着いて穏やかになるはずだった。実際は白波立つくらい荒れてきた。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。餌取りが凄いの。団子が割れたら餌突き回されてスグに針だけにされている。

そんな中、ウキが沈みます。バシっと合わせるとフグみたいな引き。フグやと思っていたが、釣れてきたのは・・・

f:id:kyuuriotoko:20211111175139j:plain

カワハギ

しかも微妙なサイズ。もう少し大きければ持って帰るのになぁ。同行者が貰ってくれました。

 

その後は、フグみたいな引きでフグを釣ったり、真鯛(小)が釣れるだけで餌取りは相変わらずです。

f:id:kyuuriotoko:20211111175400j:plain

あっ!いつもは左手に収穫した野菜を持って撮影しているのですが、この写真は右手にが写ちゃってます。お気付きでしょうか???私、右手の小指の関節が4関節あるんです(嘘)

 

お昼を過ぎて風が強くなってきたら、人気の右側が空いたのでそちらに移動。

移動後は団子投げても反応なかったが、数投で餌取り地獄になります。

 

今日は潮の動きが右に左としょっちゅう変わるので釣りにくかったです。昼からは波気が出てきてさらに釣りにくくなりました。

 

まあ、それでも団子を握っては投げ、握っては投げと繰り返していると・・・ん?波か?根掛りか?という微妙な感じでウキが沈みます。

合わせてみるとズン!と重量感。居食いしていたな、と思ったのですが引かない。あれ?ゴミ引っ掛けたと思ったらちょっとグイグイと泳いだ。それでもほとんど抵抗なく魚が浮いてきました。なんや?と思ったらチヌでした。しかも大きい。

f:id:kyuuriotoko:20211111175958j:plain

42センチありました。

・・・大きいのだけど、痩せているの。身の厚みが全然ありません。

病気かなにかなんでしょうか?そんなに痩せていたら冬越せないよ。

食べる身が少ないので海に戻ってもらいました。

 

その後も右に左に動く潮に波気、餌取りに翻弄されてまともな魚といえば真鯛(小)が釣れただけでした。

f:id:kyuuriotoko:20211111180316j:plain

このサイズでも痩せたチヌよりかは引きました。

 

冷たい風にあたり、ガンガンに体が冷えて今日の釣りは終了です。次回からは防寒着着ていったほうがいいかなぁ。