きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり育成106日目  きゅうり育成は病気との闘い

コロナの感染拡大が止まりませんね。まあ、当然です。ほんの数ヶ月前には実効再生産数を1以下にする為に人と人の接触を最低7割、極力8割減らすのを目標にしていましたが、今となってはそんなものは過去の遺物となり、経済を優先するために人が普通に動いてい…

きゅうり育成104日目  きゅうり料理

なんか『夏』が中途半端に来ていますね。コロナの影響で2020東京オリンピックが延期になっていますが、本来なら開幕したばかりの頃合い。コロナがなければ世界各国の選手は高い湿度と気温に悩まされていたんではないんでしょうか?日本の夏にオリンピックは…

大葉を食べるバッタ

大葉のお話 なかなかうまく育っていません プランターで栽培している大葉が種植えから2ヶ月程経過しました。 約1月前にプランターに植替えしたのは2株ずつ×6箇所。の合計12株。 すぐに上段の6株が駄目になりました。 その後も成長が悪く、結局3株だ…

サントリー本野菜韓国うまみ唐辛子を焼いて頂いた報告2

雨の中、カエルと蝉が鳴いている夏。なんだかおかしな季節感です。 どうも、きゅうり男です。連休の方が多かったと思いますが、私はお仕事です。暦が赤い日付で休みなのは元旦のみです。 ほとんど収穫せず、赤い実が数多く出来ているサントリー本野菜韓国う…

サントリー本野菜韓国うまみ唐辛子を焼いて頂いた報告

青いうちは辛味もなくうまみもなかったサントリー本野菜韓国うまみ唐辛子さん。 赤くなったら辛味がでてくるのか待って食べてみましたが、辛味がなく旨味はありました。先の方だけをかじっただけで、辛味成分は種の周りのワタの部分に形成されるらしいので残…

きゅうり育成 100日目  葉脈の色が薄くなり白くなってしまう

100日 どうも、きゅうり男です。きゅうりを育て初めて100日が経ちました。きゅうりは驚くスピードで成長し、多くの実りを与えてくれています。きゅうりを育て始めてからその成長を楽しんでいます。また、ブログも始めたのでブログを書く楽しみ、他の人のブロ…

きゅうり育成 98日目  きゅうりが美味しいのです

たまーに妻から仕事帰りにおつかいを頼まれます。 先日、玉ねぎとじゃがいもを頼まれて買いに行ったのですが、じゃがいも(小)1個88円て値段に驚きました。えっ・・・コロッケのほうが安いやん。 梅雨の天候のせいかじゃがいもが高くなっているようですね。な…

とうがらし育成生活 97日目  真っ赤に染まった韓国うまみとうがらし

なんか一気に夏真っ盛りな気温ですね。暑さには強いと自負していましたが、年々弱くなってきています。年には勝てませんね。どうも、きゅうり男です。 赤く染まったとうがらし 実が青いうちはまったく辛味も旨味も感じなかった『サントリー本野菜韓国うまみ…

きゅうり育成 96日目  ハダニ襲来

長雨でゆっくりきゅうりの株を観察出来ていなかったので、晴れ間にきゅうりを観察していたら発見してしまいました。 ハダニ きゅうりの株の下の方の葉っぱの裏側に大量についていました。表側からはまったく見えないのでいつからハダニがついていたのかわか…

楽しい釣りのお時間と一夜干し

2週間ぶりの釣り 2週間前に大きなキスが釣れた場所へウキウキで釣りに出掛けたきゅうり男です。 雨の日々が続いておりましたが、ようやく釣りに行けました。 前回と同じくアオイソメを電気ウキで流すスタイルです。前回みたいなキスも期待しているのでタナ…

とうがらし育成生活 93日目  たかのつめ収穫

将棋ははっきり言ってよくわからんのですが、若き天才棋士の偉業に素直に凄いと思います。このまま才能を伸ばし続けてレジェンドになってもらいたいものです。私の年代ですと羽生善治です。たとえ将棋を知らなくても名前は聞いたことのある存在。7冠達成の…

きゅうり育成 92日目  1本収穫

収穫それは喜びの瞬間 長い梅雨空でしたが、葉っぱの下で雨にさらされていなかったきゅうりを1本収穫出来ました。あっ、どうもきゅうり男です。 目立たないところで成長していたきゅうりさん。関西風にいうと、しゅっとした男前なきゅうりです。 このきゅう…

とうがらし育成生活 91日目  たかのつめが枯れてきました

どうも、きゅうり男です。先日、玄関に虫がたかるというお話しておりましたが、解決しました。 虫が明かりに寄ってくるなら明かりつけなきゃいい ポーチ灯をつけなければ玄関にたむろされません。ただ、夜帰ってきた際に玄関が暗いのは嫌なのです。明るい家…

きゅうり育成 89日目  実が大きくならない

実が腐る どうも、きゅうり男です。 一時期は多数の雌花が咲き誇っていた我がプランターのきゅうりさん。 きゅうりが沢山出来る!そう思って喜んでいた時期もありましたが、長雨の影響か、きゅうりの実が大きくならずに先の方から黒くなってしまっています。…

大葉のお話

ジメジメした梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? どうも、きゅうり男です。 私は、室内でペットボトル水耕栽培で大葉を育てています。 株元にダイソーで購入したハイドロボールを入れているのですが、気付いたらカビが生えていました。 写真中央下…

とうがらし育成生活 87日目  赤く染まれ!

どうも、きゅうり男です。私の家は昨年秋に完成したばかりなのです。秋、冬は問題なく快適に過ごしていたのですが、暖かくなってから虫に悩まされています。 玄関の上に小さな虫がたむろするのです。時折室内にも入ってきます。 LED照明は虫を寄せ付けないと…

きゅうり育成  86日目  散髪

今年の梅雨は梅雨らしい天気模様です。週間予報もずーと曇りと雨マークが並んでいます。あぁ、釣り行きたい。。。どうも、きゅうり男です。今回の大雨で被害に合われた方々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。これ以上被害が拡大せず、一日でも早く…

きゅうり育成84日目  収穫

嬉しい久しぶりの収穫 先日の強風で小さなきゅうりを収穫しましたが、久しぶりに普通にきゅうりを収穫できました。 62日目に収穫して以来なので約3週間ぶりの収穫です。小さいのも入れると12本目の収穫だったはず。 他にも大きくなってきている実があるの…

とうがらし育成 83日目  夏の虫と言えば・・・

甘とう美人はほっといても実ができる あんまり好みの味ではないのでそれほど大事に育てていない甘とう美人ですが、次々と実がなり大きくなっています。枝がわっさわさ伸びているので気付かないところで実が成長しているんです。 どうも、きゅうり男です。先…

とうがらし育成生活82日目 たかのつめ初収穫

今日、今年初めてのセミの鳴き声を聞いたきゅうり男です。 夏が来る!自粛の夏になりそうな2020年夏。だんじりも中止のようです。 先日、釣りに行って参りました。 海は良い!日が沈んだ際の空のコントラストが綺麗です!ワクワクするお時間です! 夜釣りで…

きゅうり育成 81日目

ほんのちょっとの気の緩みが事故に繋がる。コロナも一緒ですね、ちょっとの気の緩みが感染拡大に繋がる。手洗い、うがいは気を抜かずにしましょう! どうも、きゅうり男です。そんなに風吹かないと思っていたのですよ。ええ、気の緩みです。今朝、玄関開けた…

とうがらし育成生活78日目 甘とう美人の収穫

先日の強風で割れたコキアの鉢は新しい鉢に植替えしました。 コキア自体は根っ子が弱いらしく植替えの際は注意が必要になるとのことですが、うまく植替えできたのでしょうか?植替え直後なので今のところは元気です。 新しく購入した鉢と元々使用していた鉢…