きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 81日目

ほんのちょっとの気の緩みが事故に繋がる。コロナも一緒ですね、ちょっとの気の緩みが感染拡大に繋がる。手洗い、うがいは気を抜かずにしましょう!

 

どうも、きゅうり男です。そんなに風吹かないと思っていたのですよ。ええ、気の緩みです。今朝、玄関開けたらきゅうりのプランターが横になっておりました。南西5mの風で倒れるのは問題です。どうにかしないと!

 

とりあえず、きゅうりのプランターを起こして問題ないか確かめます。

f:id:kyuuriotoko:20200704172558j:plain

あっ、無い!一番成長していたきゅうりの実が無い!

倒れていた位置を見ると無残に道路に横たわるきゅうりの姿が。。。。

 

f:id:kyuuriotoko:20200704172730j:plain

あと、2日が収穫サイズと思っていたのに強制収穫です。

キレイに折れていたのは不幸中の幸いです。

 

きゅうりのプランターを風で倒れにくい場所へ移動して出勤です。

今回はコキアの鉢はすでに避難していたので割れずに済みました。

 

きゅうりの実は順調に育ってきています。倒れて折れないように注意します。

ただね、殲滅に成功したミナミキイロアザミウマですが、また寄ってきているんです。

葉っぱに付いていた幼虫はベストガードのおかげで綺麗に消え去りましたが、新しく咲いたきゅうりの花に成虫がやってきているのです。

f:id:kyuuriotoko:20200704173450j:plain

雌花の中に数匹います。これは飛んできた個体と思います。

花をちぎってムギューて潰したいのですが、実をつける雌花にはそんなことはしたくないのです。

 

どうするのがいいのでしょう?ちいさな虫に悩まされるきゅうり男です。