きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成  86日目  散髪

今年の梅雨は梅雨らしい天気模様です。週間予報もずーと曇りと雨マークが並んでいます。あぁ、釣り行きたい。。。どうも、きゅうり男です。今回の大雨で被害に合われた方々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。これ以上被害が拡大せず、一日でも早く日常を取り戻せられるよう願っております。

 

きゅうりの摘葉

強風で2度ころんだプランターのきゅうりさん。今朝の強風はエアコンの室外機に紐でくくり付けられていたので耐えました。でも、葉っぱが折れたりしていました。新しい葉っぱが育ってきているので思い切って古い葉っぱを切り取りました。

f:id:kyuuriotoko:20200630173931j:plain切り取る前の状態はこんな感じです。古い大きな葉っぱがいっぱい。切り取る前の写真を取り忘れたので上記写真は数日前の写真です。

 

で、散髪したあとは

f:id:kyuuriotoko:20200709153806j:plain

だいぶすっきりとしました。新しい葉に光が当たりやすいように古い葉っぱを切り取りました。一度に多数の葉っぱを切り取ると草勢が弱くなると書いていたりしますが、若い葉を優先させるためにばっさりと切ってみました。

f:id:kyuuriotoko:20200709154043j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200709154105j:plain

数多くの若い葉っぱが育ってきています。また、きゅうりの雌花もたくさん出てきています。

 

2本収穫

強風に耐えたきゅうりの実を2本収穫しました。風で揺れて実の一部が刺している棒にこすれて皮が一部薄くなっていたりしますが、大丈夫でしょう。

f:id:kyuuriotoko:20200709154427j:plain

さて、今回はどのようにして食べようかしら。

育てる喜び、採る喜び、食べる喜び。

栽培って楽しいですね。

 

男のきゅうり料理

前回収穫した分のきゅうり料理

1.包丁の背できゅうりのイボイボと皮を薄く剥く感じで表面をこする

2.ヘタと先を切り取る

3.盛り付け!柚子胡椒を添えて完成!

f:id:kyuuriotoko:20200709155050j:plain自家製きゅうりの魅力といえばみずみずしさ。その水々しさはきゅうりを薄く切るとあまり感じられなくなります。大きめに切るかまるかじりが採れたてきゅうりに合うと思うのです。

きゅうりに柚子胡椒は合います。一度お試しあれ!