きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 91日目  たかのつめが枯れてきました

どうも、きゅうり男です。先日、玄関に虫がたかるというお話しておりましたが、解決しました。

虫が明かりに寄ってくるなら明かりつけなきゃいい

ポーチ灯をつけなければ玄関にたむろされません。ただ、夜帰ってきた際に玄関が暗いのは嫌なのです。明るい家庭に帰りたいのです!でも、虫が多すぎるのでそこは我慢です。虫が少なくなるまでの我慢です。

 

ちなみに小さな虫は『ユスリカ』の一種ぽいです。ユスリカってアカイエカと同じくらいのサイズと思っていましたが、ユスリカというのは総称みたいなもの(バッタやトンボなどと同じ個別名称でない)で種類は多数あるようです。正確な名称まではわかりませんでした。近くに田んぼや水路があるので発生源はソコなのだと思います。

 

たかのつめが枯れてきた

たかのつめの実が赤く色ついてきたと喜んでいたのですが、葉っぱが枯れてきました。

f:id:kyuuriotoko:20200714131438j:plain

もう、葉っぱに元気がない。しおっしおです。

青枯病でしょうか?青枯病の症状として夜になったら少し復活するとありますが、夜も元気を取り戻していることはありません。天気が良くなったら実は収穫して株も駄目そうなら引っこ抜きます。

たかのつめは株が大きく育たず、実が少量しか付かなかったので来年リベンジします!

 

 

甘とう美人は相変わらず、勝手に育っています。

f:id:kyuuriotoko:20200714132251j:plain

気付いたら実を実らせている「甘とう美人」あまり手がかからず、収穫量が多いので優秀だと思うのですが、個人的にはその実はあまり好きな味ではありません。ピーマンが好きじゃない方にはあまり好まれない味です。

 

焼いて、醤油をかけて頂く。それがシンプルだけど美味しかったです。

f:id:kyuuriotoko:20200714133043j:plain

ちょっと大人の味です。子供舌の私には苦手な食材。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20200714133153j:plain

豚肉と一緒に炒めてもらいましたがイマイチでした。

 

そんな甘とう美人ですが、また収穫サイズになっていたので収穫したところです。

次はどのように頂こうかしら?

f:id:kyuuriotoko:20200714133458j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村