きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成106日目  きゅうり育成は病気との闘い

コロナの感染拡大が止まりませんね。まあ、当然です。ほんの数ヶ月前には実効再生産数を1以下にする為に人と人の接触を最低7割、極力8割減らすのを目標にしていましたが、今となってはそんなものは過去の遺物となり、経済を優先するために人が普通に動いています。政府が再度緊急事態宣言を出さない限り感染拡大は収まらないと思うのです。でも、経済を優先すると出せないのが現状です。コロナ弱者には死んでもらうしかないのでしょうか?命の選択はすでに始まっているのでしょうか?そんな世の中ですが、我が家は買い物の仕方について妻と内戦中です。こっちの方が私にとっては重大です。あっ、どうもきゅうり男です。女性の買い物時間の長さにうんざりしています。決断、採決はスピーディーに!商品を見るのが目的ではなく、欲しい物を買うのが目的です!

 

きゅうりの実り

きゅうりは18本目を収穫したところです。

f:id:kyuuriotoko:20200731165212j:plain

18本目のきゅうりさんは甘とう美人数個と一緒にご近所さんに引き取られていきました。美味しく頂いてもらえると嬉しいです。

f:id:kyuuriotoko:20200731165334j:plain

他にも大きくなってきている実がありますので次の収穫はすぐです。

実が大きくなっているのにツルがうまいとこ支柱に巻き付いていなくて重みで曲がっていたのでそこは麻紐で元に戻しておきました。きゅうり自信が広がっていこうとするのだけど、丸形プランターだとうまく誘導しにくいです。

 

きゅうり育成は病気との闘いです

葉っぱに病気が出てきています。前に報告した葉脈が白くなるという症状は続いていますし、ベド病のような症状も出てきています。

f:id:kyuuriotoko:20200731170023j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200731170038j:plain

コレがベド病なのかはっきりとはわからないです。そろそろ限界かなと思いつつも、調子の悪い葉っぱをチョキチョキして延命を試みます。梅雨がようやく空けるんや、あと一月もって欲しい。

 

切りすぎたかも・・・

チョキチョキしてみたらすっきりし過ぎた気がします。

f:id:kyuuriotoko:20200731170331j:plain

下の方と上の方だけになった感じです。

これからは晴れ間が続くと思うので光を浴びて元気になってもらいたいものです。

晴れ間が続く間に我が家の内戦は和平交渉を行っていきます。平和な家庭が一番大事です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村