きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 96日目  ハダニ襲来

長雨でゆっくりきゅうりの株を観察出来ていなかったので、晴れ間にきゅうりを観察していたら発見してしまいました。

ハダニ

きゅうりの株の下の方の葉っぱの裏側に大量についていました。表側からはまったく見えないのでいつからハダニがついていたのかわかりません。下から見上げた際に黒い点々が見えたので気が付きました。

f:id:kyuuriotoko:20200719180800j:plain

数枚の葉っぱに赤黒い点が点々とついています。ミナミキイロアザミウマの幼虫はベストガードを使用して以来見なくなったので警戒を怠っておりました。ちなみにベストガードの適用病害虫にハダニ類は含まれていません。

 

アースガーデン『ロハピ』

f:id:kyuuriotoko:20200719181457j:plain

以前、ミナミキイロアザミウマの幼虫をやっつけようと購入したアースガーデンのロハピ。食品原料99.9%で収穫前日まで何度でも使える優れもの!

ミナミキイロアザミウマの幼虫には少々しか効かなかったんですが、商品パッケージに記載があるハダニが今回のターゲットです。

 

 

駆除開始!

葉っぱの裏側一枚一枚丁寧に散布しました。しばらくして効果を確認してみると、葉っぱの裏側でハダニさんが小さく縮んでいました。動いているのは皆無です!凄い効果!

ただ、葉の裏側で縮んで死んでいるので葉っぱの裏側はハダニが付いたままです。揺すっても落ちない。。。。シャワーで洗い流すと綺麗に落ちました。その後、観察していますが今のところハダニの姿は見ていません。

 

適用病害虫の記載がある商品使うと効果は抜群ですね!