きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉を食べるバッタ

大葉のお話 なかなかうまく育っていません

プランターで栽培している大葉が種植えから2ヶ月程経過しました。

f:id:kyuuriotoko:20200625173135j:plain約1月前にプランターに植替えしたのは2株ずつ×6箇所。の合計12株。

すぐに上段の6株が駄目になりました。

その後も成長が悪く、結局3株だけが生存している状況です。大葉なんてほっといても育つと聞いていましたが、難しいです。素人には戸惑うことばかりです。

 

 

葉っぱに穴だらけ

生存している3株も無事に育ってくれたらいいのですが、葉っぱを食べられているんです。

f:id:kyuuriotoko:20200728165106j:plain

まあるい穴や端っこを食べられています。

f:id:kyuuriotoko:20200728165145j:plain

犯人は多分バッタだと思っていたらバッタでした。

夜、帰宅して大葉の様子を観察していたら犯人が葉っぱ食べている最中でした。

f:id:kyuuriotoko:20200728165439j:plain

捕獲された犯人さん。ショウリョウバッタの幼虫。

向かいの田んぼのあぜ道に投げておきました。お主は雑草を食べておきなさい!

種植えから2ヶ月程経っていますが、大葉はまだ小さいです。

 

 

水耕栽培の大葉は順調です

室内で育てているペットボトル水耕栽培の大葉は大きくなっています。

f:id:kyuuriotoko:20200728171350j:plain

真上から撮った写真です。何枚かの葉っぱは薬味として利用しました。こちらは種植えから約3ヶ月と3週です。

きゅうりの成長速度が早いので大葉の成長速度はかなり遅く感じます。

 

ランキングバナーを貼ることをすっかり忘れていました。よければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村