きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉 2年目

大葉を育てる!

2枚大葉が欲しいのだけど、スーパーで買うと10枚くらい入っていて持て余す。私は釣りをするので釣ったお魚のお刺身にちょこっとだけ欲しい。それなら自分で育てちゃえ!!と大葉を栽培したのが昨年春。あっ、どうもきゅうり男です。今日は自治会の清掃活動があったのでちょこっと参加しました。引越してきて2年目ですが、自治会の方の顔をほとんど把握しておりません(汗)

 

f:id:kyuuriotoko:20210509180943j:plain

昨年にペットボトルで水耕栽培した大葉。小さくて可愛いですね。

・・・いや、自分でもおかしいとは思うのですが小さな苗とか見て可愛いと思うのは苗を赤ちゃんや幼児的な感じでとらえているのでしょうか?私の中で母性が育っているのでしょうか?

 

まあ、それはさておき、大葉は育って何枚かは料理に利用しました。

f:id:kyuuriotoko:20210509181351j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210509181426j:plain

 

秋になるとペットボトルで育てていた大葉は2つあったのですが、一つは花を咲かすことなく枯れてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20210509181847j:plain

風前の灯火の大葉さん。

 

でもね、もう一つの方は枯れなかったのです。

f:id:kyuuriotoko:20210509181951j:plain

これは昨年12月の写真。花を咲かせなかった。

直射日光が当たらないところで育てていたら、葉っぱは大葉だけどまったく香りがしない大葉になりました。なんていうか草です。葉っぱくしゃくしゃにしても草の香りしかしません。

 

でもね、春になって窓辺に移動させて直射日光浴びさせたら大葉の良い香り復活。

f:id:kyuuriotoko:20210509182320j:plain

葉っぱがわさわさになってきたので剪定して、脇芽を挿し芽にしてみた。

f:id:kyuuriotoko:20210509182533j:plain

そしたら挿し芽がすんごく根っこ伸ばしてきよった。

 

育ちそうなので植木鉢に植えてみました。

f:id:kyuuriotoko:20210509182642j:plain

鉢植えして表に出した大葉2年生です。バッタ除けで排水溝ネットを被せております。

 

本体の方はリビングで元気にしています。

f:id:kyuuriotoko:20210509182923j:plain

大葉の種蒔こうと思っていたのですが、2年目の大葉があるからいいかな。香りが悪かったら種蒔きします。

 

昨年、プランターで育てていた大葉の方は花が咲き、種を落としていたようで勝手に芽が出てきました。

f:id:kyuuriotoko:20210509183658j:plain

こちらはご近所さんに貰われていきました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村