きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉は太陽が好き

料理でちょっとだけ大葉が欲しいという状況の為に大葉を育てています。どうも、きゅうり男です。室内でペットボトルを使い水耕栽培と表でプランターで栽培しています。育てているもののそんなには使いません。有り余っています。表のプランターは主にバッタの餌になっていました。

 

室内で育てていた大葉ですが、対面キッチンの直接光が当たらないところで育てていたら香りがほとんどしないし、成長が悪かったのですが、窓辺に移動させたら葉っぱがワサワサ育ってきました。しかもね、香りのある葉っぱが育ったんです!大葉は太陽光が大好きなようです。

 

窓辺に移動させた直後の写真です。夜なのでシェードは閉まっています。

f:id:kyuuriotoko:20201107182334j:plain

で、上の写真から太陽光を当てた2週間後。

f:id:kyuuriotoko:20201107182503j:plain

ワッサワサ。なんか育つと嬉しい。葉っぱを収穫していないので育ち放題です。

 

 

プランターで育てていた大葉さんは花が咲き、枯れてきました。

f:id:kyuuriotoko:20201107182727j:plain

なのでプランターの大葉は撤収致しました。

f:id:kyuuriotoko:20201107182834j:plain

一個プランターが空いたので何か植えたい気分です。

 

大葉を育てて分かったこと

・種から発芽に数日かかる

・太陽が好き

・ただ、太陽当てすぎると葉っぱが固くなる

・オンブバッタが異常に寄ってくる

 

大葉はちょこっと欲しいときにあると便利なので来年もまた育てます。もうちょっと利用しようかとは思います。