きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 いつまで出来るのかわからない

すっかり秋が深まってきましたね。私、きゅうり男は新居に引っ越して1年経過しました。ご近所さんに恵まれてトラブル無く過ごせて良かったです。

 

引っ越したらプランターでいいのでお野菜を育てたいという野望があり、それを実現できて良かったです。記録にとブログを書くようになり、他の人のブログを読むのが楽しみになりました。

 

冬にも何かお野菜を栽培したいのですが、3つしかないプランターは埋まっています。甘とう美人とサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子が終盤と思っているのですが、まだ実が出来るので撤去するには忍びない。枯れたら撤去と思うのですが、まだ実がなるうちは置いておきたいのです。素人なのでどのタイミングで撤去するのかわかりませぬ。

f:id:kyuuriotoko:20201026182828j:plain

4月から半年間育てています。病気や虫にやられることなく手が掛からずに成長してくれました。

 

最近はペースが落ちてきましたがまだ収穫出来ています。

f:id:kyuuriotoko:20201026182945j:plain

甘長唐辛子の類ですが、後半はシシトウのようなサイズ・形にしかなりません。

でも、食べると美味しいです。オーブンで素焼きにして何も付けずに食べるがマイブーム。

※追記 上の写真の甘とう美人を素焼きにして食べたのですが、左側の1つ以外は辛かったです。今まで辛いのがあっても一つくらいだったのでビックリです。終盤は辛くなるものなんでしょうか?

 

 

f:id:kyuuriotoko:20201026183214j:plain

室内で水耕栽培していた大葉のうち一つは撤去しました。根が黒くなり葉っぱが枯れ落ちてきたのでもう駄目だと思い処分致しました。この大葉は水耕栽培で香りが薄かったので来年は違う形で育ててみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村