きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

たぶんにんじん発芽

どうも、きゅうり男です。先日ね、にんじんと枝豆の種を蒔いたのです。枝豆の方は発芽してのですが、にんじんの方は発芽してなかったのです。しかし、よくよく観察してみると芽が出ていた!

・・・にんじんだよね?? 雑草なのかにんじんなのかわからないが綺麗に並んでいるのでにんじんの芽だと勝手に思っている。

 

枝豆も発芽しているところと芽が出ていないところがある。

で、夜に観察していたらこいつがいた。

ネキリムシ

3日で5匹発見した。夜に土の上でもそもそしてました。

駆除して、芽が出ていないところに枝豆の残っていた種を埋め込んでおきました。

 

これで一安心と思っていたのですが、枝豆の新芽のほうに黒いのが・・・始めは土が付着していると思っていたのです。しかし、土やなかった。アブラムシやった。蟻がウロウロしているのでアブラムシだと気付いた。

 

なのでアーリーセーフを散布してニームオイルも散布しておいた。

 

無事に収穫出来るまで色々な敵と戦うことになりそうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村