きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

たぶんにんじん発芽

どうも、きゅうり男です。先日ね、にんじんと枝豆の種を蒔いたのです。枝豆の方は発芽してのですが、にんじんの方は発芽してなかったのです。しかし、よくよく観察してみると芽が出ていた! ・・・にんじんだよね?? 雑草なのかにんじんなのかわからないが…

2024 久しぶりの釣り場

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。骨折した右手の小指の具合が良くなってきたので釣りに行ってきました。久しぶりの釣りです!楽しみです!リハビリ釣行です! 当日の予報は曇りがちな天気だけど風は2mまでと絶好の釣り…

ホウレンソウ収穫と種蒔き

どうも、きゅうり男です。私、ホウレンソウを冬場に育てていましたが、もうとっくに収穫終わっております。手が不便だったので書くタイミング逃した。。。 暖かくなって急成長してきたホウレンソウ。雑草もすごい勢いで成長しておる。。手の骨折後ちょっと放…

花わさび

どうも、きゅうり男です。先日、Youtubeを見ていたら『くーねる』さんが花わさびを販売しますと言っていたんです。・・・ほう、食べたことないから注文してみようか。 ブログからの注文で予想以上に注文があったみたいで翌日には注文締め切っていた。注文間…

春だ!菜の花だ!

春。4月に入ったら一気に春。そうだ!花を見に行こう!! どうも、愚か者です。小指の骨折は良くなりつつあります。グーが出来るようになった。綺麗なパーが出来ない。小指が反らせられないの。 昨年の11月にですね、コキアを見に『和泉リサイクル環境公園』…

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します

春が遅い。ゆっくりゆっくりと近づいてきている感じですね。 あー、釣りに行きたい。写真は昨年の3月中旬の海。海はいいね! 今年になってから休みの日の天気が悪く、雨だったり強風だったりで釣りが中止になってばっかりです。まあ、冬の時期は釣れるものが…

オムレツ

成長に時間が掛かったが逞しく育っている我が家のホウレンソウ。 先日、一株抜いてみたのです。葉っぱが大きくて立派。でも市販のホウレンソウより葉っぱの数が少ない。収穫時期はもう少し先なのかな? 収穫したホウレンソウはオムレツの具材にしました。玉…

ホウレンソウ収穫間近

どうも、きゅうり男です。ちょっと前は春の気配が漂う気温だったじゃないですか。その間にホウレンソウが急成長したんです。もう、日々デカくなっている感じでした。 2月初旬のホウレンソウ。間引きした直後。これで種撒いてから約2ケ月の状態。 ここから2週…

2024 ボラの海

久しぶりに釣り♪4週間ぶりに釣りに行ってきました。 前回の釣りでは碌な釣果ではなかったので今回はマシなお魚釣りたい。 釣りたいのだが、なんの情報もない。行き当たりばったりの釣りです。 今回もカゴ釣りします。 さて、当日の天気予報は晴れ、風は1-2m…

ホウレンソウの間引き

手洗い、うがいしてますか?どうも、一月ちょいの間に2回高熱出したきゅうり男です。 我が家のホウレンソウ、寒い中ちゃくちゃくと成長しています。 種蒔きから約35日で上の写真の成長具合。 そしてそこから約30日後。 少しずつですが、大きくなっている。 …

野良じゃが

昨年の春にね、スーパーで買ったじゃがいもから芽が出まくっていたので土に植えたのです。 スクスクと育って夏前に沢山収穫できた。 形は悪いけど収穫量はたいしたもんだった。 一部は虫に穴をあけられていたのです。そのじゃがいもは土に返す意味合いで土の…

軽症コロナ体験記

どうも、きゅうり男です。私、とうとう感染してしまいました、コロナに。 昨年のクリスマス前に39℃前後の高熱が3日間続いたのに病院で検査してもらうと、コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、あれから一月もしないうちにまた発熱。病院に行って検…

2024 初釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。風邪ひいたり、強風だったり、雨だったりで長らく釣りに行けておりませんでしたが、久しぶりにいい天気だったので釣りに行ってきました。今年初釣り!なんか釣りたい!当日の予報は晴れ…

ほうれん草は寒くて成長遅いです

どうも、きゅうり男です。私ね、昨年の11月末頃にほうれん草の種を蒔いたのです。 10日ちょいで発芽。 無事に次々と発芽してくれた。ほうれん草の双葉は細長い。 これからの成長を楽しみにしていたのです。しかし、気温が低くなったので成長が遅い。 種蒔き…

冬至にかぼちゃスープ

あけましておめでとうございます。 ちょっとブログの更新をサボっていたきゅうり男です。今年も宜しくお願い致します。 昨年の話ですが、冬至の日にかぼちゃスープを作って飲んだのですよ。 夏に栽培していたエビスナンキンの最後に収穫した小さなかぼちゃを…