きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

野良じゃが

昨年の春にね、スーパーで買ったじゃがいもから芽が出まくっていたので土に植えたのです。

スクスクと育って夏前に沢山収穫できた。

形は悪いけど収穫量はたいしたもんだった。

 

一部は虫に穴をあけられていたのです。そのじゃがいもは土に返す意味合いで土の中に埋めていたのですよ。するとね、秋も深まった頃に芽が出てきた。

野良じゃがいも。

 

逞しいねぇ。

しかし、冬本番前に芽が出てきたもんだから寒くなったら大きくなる前に枯れてしまった。そして、私も熱出したりしていたもんで放置状態になっていたのです。

先日、ふと見ると野生動物が掘り起こしたのかジャガイモが一つ土から出ていた。お!お芋さん出来ていたんや!と掘ってみると小さいが3つじゃがいも見つかったんです♪

一つは太陽に当たって皮が緑色になっていたのでまた土に埋めておいた。(緑色になるとソラニンという毒成分が増えるらしいです)

残りの2つは綺麗なじゃがいもです。

 

ラップしてチンしてみた。

バターと塩で頂きます♪

 

じゃがいもなんだけどね、なんか味が薄い。育つ前に枯れてしまったので栄養分ため込んでいないせいなのかな?

ちょっとじゃがいも感が薄かったが、貴重な収穫に感謝です。