きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

じゃがいも大収穫祭

どうも、きゅうり男です。今年、初栽培したじゃがいもを収穫しました。

植えたのは十勝こがね1kg。10個ありました。それを半分に切って20箇所に植え付けて発芽したのは18箇所。

 

芽が出るまでは遅かったけど、芽が出てからの成長は驚くくらい成長してくれました。

ちなみに黒マルチを這っての栽培だったので土寄せも追肥もしていません。虫にやられていないか観察していただけです。ほぼ放任で育ちました。

 

葉っぱも黄色くなってきたし、収穫じゃー!!

梅雨時で雨が心配だったけど、収穫日には降らなくて良かった。

 

まずは、根本を掴めるくらい残して葉っぱを除去。

 

間引きした芽をマルチの外側に植えていたのだけど、ちゃんとじゃがいも出来ていた。

ちょっと小さいけど、もっと小さな実にしかならないと思っていたのでちょっとびっくりです。

 

そしてマルチを剥がすと

じゃがいもさん、土の上に出てるー!2個日焼けして緑色になっていました。

 

茎を持って引っ張ると、じゃがいもさんがいっぱいついてくるー!土の中に残っていないか手で土を探って掘り起こしました。

大小様々なじゃがいも収穫出来たよ♪

やっぱり、多く葉っぱを茂らせていたところのほうがじゃがいもが大きかった。

 

一番大きなじゃがいもは手の大きさくらいだった。

 

どれくらい収穫出来たのか計ってないのでわかりませんが、目分量で7~8kgくらいなのかな?と思う。

じゃがいもいっぱーい!!わっしょー-い!

 

掘り起こしたじゃがいもさんはいっぱいあるので、いつもお世話になっているご近所さんに貰われていきました。中くらいの大きさのじゃがいもが人気でした。

 

よし!食べるべ!

洗って、切れ目入れて、ラップでふんわりと包んで電子レンジ600wで4分半。バターをのせたら出来上がり♪

ほくほくとした食感でお芋の香りが凄い。ああ、じゃがいもやぁという感じ。バターとよく合う。ちょっと塩ふったら甘みを感じて美味しかったです♪思わずおかわりしちゃいました。

 

もっと色々なじゃがいも料理を作って楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村