きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめが発芽してきました

どうも、きゅうり男です。えだまめの種を植えてから4日で芽が出てきてくれました。

種を撒いた後に、鳥対策で不織布をかぶせていたのです。

暑い日々が続くのでなんか不安になって土に指を突っ込んでみるとアツい。ぬるいじゃなくアツイ。撒いた種、茹で上がっているんじゃね???と不安になっていたのですが、無事発芽が確認できました。

日当りの悪いところが先に出てきているのがなんか不安ですが、他も無事に発芽してください。

 

不織布は風通しが悪く蒸れそうなので、防虫ネットを買ってきて張り替えました。

さて、えだまめ栽培はうまくいくのでしょうか???

 

 

じゃがいも

前に収穫したじゃがいもで一番大きかったおいもさん。このおいもさんでポテトサラダを妻が作ってくれました。

 

切ってみると中に「ス」が出来ていたとのこと。

そしてきゅうりはもちろん自家製。

きゅうりはリン多めの肥料を追肥してからは順調に実が育って毎日のように収穫出来ています。

 

あの大きなじゃがいもさんとはいえ1個だけなのでたいした量じゃないと思っていたのですが、結構な量でした。

それでもポテトサラダは好きなので2日で食べきりました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村