きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗は成長が早いです

どうも、きゅうり男です。7月に大葉の種と一緒に買った豆苗を育てました。育てよう、育てようと思ってかれこれ2ヶ月。ようやく育てました。 こっそりと妻が夜中に食べたカップ焼きそばの容器に台所用スポンジをセットして種蒔き。 普通に蒔いたら種がコロコ…

カブさんを間引きしました

どうも、きゅうり男です。カブが発芽うまく発芽したので間引きをしました。 たっぷりと発芽。間引くのはなんかもったいないけど思い切ってブチブチと間引きました。 10cmちょっとの間隔で育てようと思います。 もうちょっと育ってきたらさらに間引きます。…

タカノツメ 沢山実ってます

今週は釣りは行けませんでした。夜釣りの予定でしたが、天気予報は17時~20時まで雨予報。この時期は濡れたら風邪引く。仕方ないので釣りを中止にしたのです。来週は連休なので行けるわと思っていたのです。なのに、台風発生しておる。辞めて!来週も釣り行…

小さなツヤツヤおなす

希望が見えた♪ 追肥してダニ太郎散布したおなすさん。秋ナスを楽しみしているのだけれど、花が咲いても実が育ってこなかったけど、ようやく実が育ってきた! ちょっと傷があるけど、黒くてツヤツヤしています。 妻におナス育ってきた!と報告したら、見に来…

秋ナス育たない

おなすの実が育たない。秋ナス食べたいのよ、実って欲しいのよ。 花は咲くのですが、実ることなく花芽が落ちていく。よく観察すると雌しべが雄しべよりも短い。これは肥料不足らしい。なので追肥をした。さぁ、実るのじゃ! あとね、葉っぱの調子も悪い。成…

カブさん発芽

9月15日に蒔いたカブの種が9月17日に発芽しました。朝は雨だったので観察せず、仕事終わって家に帰ると妻が「カブさん芽出てるで!!」って。見に行くと大量に発芽していました。 翌朝にパチリ。わっさりと発芽したので嬉しいです♪ 自分で収穫した種なので喜…

カブの種蒔き

どうも、きゅうり男です。夏前には年内にコロナワクチンの2回目の接種終わればいいやと思っておりましたが、先日、会社の休みの日の前に2回目の接種が終わりました。熱出るんやろうなぁ~と思っていたんですよ。で、安静にしていて夜にヤフーのトップニュ…

秋ナス 実がならない

どうも、きゅうり男です。今週はワクチン接種2回目の後なので釣りに行かない予定です。なので天気予報まったく見ていないんです。でも、気になって今見てみたら、北風5mだけど、雨は降らなさそう。 ・・・心が揺れ動いております。でも、安静にしよう。で…

昨年の大葉との別れ

大葉ってスーパーで買うと高くはないけど10枚くらい入っているやん?釣ってきた魚の刺し身の下に敷くのに2枚くらい使いたいだけやと8枚余る。そんなに日持ちしないのでスーパーで大葉を買うと持て余す。せや!自家栽培したらええんや!というのが大葉を…

甘ししとう 赤いのと青いの

エヴァンゲリオンの新作を観るためにアマゾンプライムに加入して、ひと月で解約しようと考えていたのだけど、うっかりひと月超えてしまったきゅうり男です。月会費ってのは罠だと思っています。ギリギリで解約しようと考えていてもうっかり忘れてしまいます…

2021 夏の夜釣り 7回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 休みの日の1時間天気予報を休みの日の2日前からチェックしているきゅうり男です。 今回の休みの日の天気はなんだか微妙。ならば!前日の仕事終わってから釣りに行こうと考え、貝塚人工島に行ってきました。狙う…

甘ししとう 赤くなってきた

新規コロナ感染者数が減ってきてますね。ええこっちゃ。私も散髪に行きたいのですが、新規感染者数が多いので遠慮しているのです。2回目のワクチン接種が終わったら散髪に行こうと考えております。あっ、どうもきゅうり男です。我が家のきゅうりは枯れてしま…

きゅうりさん、しおっしお

9月に入ると一気に秋らしくなってきた気がするきゅうり男です。 釣りから帰ってきた日なんですけど、きゅうりの葉っぱが萎れてました。あれ?お水ないの?と思って土を確かめるも湿っている。・・・やばい。これは復活無理っぽい。 翌朝の写真です。しおっし…

2021 夏の夜釣り 6回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 前日までは天気予報に問題なかったのですが、当日起きて予報見ると雨マークになってる。いつも一緒に行っている人と相談して昼過ぎの予報でも雨マーク消えなかったので泣く泣く中止に。 でも、諦めきれないの。天…