きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

豆苗は成長が早いです

どうも、きゅうり男です。7月に大葉の種と一緒に買った豆苗を育てました。育てよう、育てようと思ってかれこれ2ヶ月。ようやく育てました。

こっそりと妻が夜中に食べたカップ焼きそばの容器に台所用スポンジをセットして種蒔き。f:id:kyuuriotoko:20210928171023j:plain

 

普通に蒔いたら種がコロコロとしたのでスポンジに切れ込み入れて押し込みました。f:id:kyuuriotoko:20210928171037j:plain

お水をスポンジが浸るまで入れます。

最初は光が当たらないように育てると書いていたのでアルミ箔で光を遮断!

f:id:kyuuriotoko:20210928171054j:plain

 

すると翌日にはもう根っ子が出てきました。早いね、大葉なんてなかなか発芽しなかったのに。

f:id:kyuuriotoko:20210928171105j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171119j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171132j:plain

日を追うごとにどんどん成長してくれます♪

 

光を遮断していたアルミ箔を持ち上げて成長

f:id:kyuuriotoko:20210928171144j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171157j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171210j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171229j:plain

種蒔きから10日程でこんなに大きくなりました。なんかフォルムが可愛い。

 

収穫して食べちゃいます!

f:id:kyuuriotoko:20210928171242j:plain

3cmくらいに切って、レンジで軽くチンしてからめんつゆの素と砂糖、そしてすりゴマで和えたら出来上がり♪

f:id:kyuuriotoko:20210928171254j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210928171305j:plain

す、少ねぇ。レンジでチンしたら一気にカサが減った。お肉にしても、お魚にしても、お野菜にしても加熱したら小さくなるのはなんか悲しいですよね。

小さな一品になりましたが、夫婦で仲良く頂きました。まあ、味は想像通りでした。

もっと、わっさぁと育つと思っていましたが、元々の種の量が少なかったんだと思う。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20210928171324j:plain

当然、再生させますよ!お水入れ替えて第二弾育成中です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村