きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 8回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です♪ 3週間ぶりにタチウオ釣りに行ってきました♪

当日の天気予報は曇りのち晴れ、風は北東風1-2m。

 

いつもの時間に同行者を迎えに行って、いつもの時間に釣り場に到着。今まではゆっくりと釣りの準備しても日が沈むまでは時間があったが、今日はもう太陽が沈もうとしている。冬が近づいているんだね。

f:id:kyuuriotoko:20211001183106j:plain

急いで仕掛けを作り、タチウオのウキ釣り開始♪

 

太陽が沈んでも空が明るいうちはタチウオのアタリはなく、代わりにフグが餌のサンマをボロボロにしよる。餌足りるか不安になりましたが、夜の帳が下りるとフグのアタリはなくなり、タチウオが電気ウキを沈めてきます。餌を咥えて横走りしたところで合わせると竿に重みが伝わります♪ そう、これこれ♪ 楽しい♪

 

暗くなってスグに1匹 指3本サイズです。ちょっと前回より成長している。

f:id:kyuuriotoko:20211001183500j:plain

 

さあ、これから! ・・・これから! ・・・これから?

その後、タチウオからのアタリはありません。満員の波止でもタチウオは釣れておりません。・・・と思いきや、3つ隣の人が釣ったので、さあ、これから!と思ったら、また沈黙のお時間。

今日は潮の動きが悪い時間が多く、波止にベイトとなる小魚の気配がありません。

ちょっとタチウオ釣りから浮気。小針仕掛けに変更して、フナムシを捕まえて針に付けて流してみます。 電気ウキがちょんちょんした後に、ゆっくりと沈みます。なんか釣れた!なんやろ???

f:id:kyuuriotoko:20211001184131j:plain

・・・ゴンズイ。胸ビレと背ビレに毒針(針というか矢じりのような形状、殺意高いです)があるやっかいものです。トングで挟んで、ペンチで針を外して海にお帰り頂きました。食べると美味しいとは聞くが、、、ボラと同じで食材と認識出来ません。なので海にお帰り。

 

フナムシ餌は諦めて、サンマ餌に戻しタチウオ狙いに戻ります。

 

それからしばらくして潮が動き出したタイミングで電気ウキが沈みタチウオが釣れました。

f:id:kyuuriotoko:20211001184831j:plain

同じく指3本クラス。

 

さあ、これから! ・・・これから! ・・・これから?

今日のタチウオはポツポツとしか周ってこないのかもしれません。

 

アタリが少ないのでもう一本竿を出すことに。サンマを餌にオモリをつけて足元に落とします。竿に鈴を付けて待つ。アタリがあると鈴が鳴るので目は電気ウキ、耳は鈴の音に集中です。

 

しばらくすると電気ウキが沈んでタチウオ釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20211001185604j:plain

そのタイミングで鈴がチリンチリンと鳴って

f:id:kyuuriotoko:20211001185437j:plain

10cmちょいのガシラが釣れた。

 

足元狙いではガシラが3匹釣れたが、どれもサイズが小さかったので海にお帰り頂きました。大きくなったらもっかい釣れて下さい。

 

その後、電気ウキにタチウオのアタリがあって合わせると、、、スカ。魚が付いていないだけじゃなく、ケミホタルから下が全部なくなって戻ってきた。ケミホタル噛んでいたんやね。仕方ないので仕掛けを作り直していると、その最中に鈴がチリン!チリン!そして竿尻浮かす豪快なアタリが!急いで竿に駆け寄り、合わせるとかなりの重量感があります。グイン、グインとした引きを見せてくれたのは想像通りのクロアナゴ。ここの釣り場の足元では高確率でクロアナゴが釣れます。美味しいけど小骨が多いと聞きます。こやつも食材と認識していません。

 

針を外すのにトングとペンチを探しに釣座に戻るとシュバババと駆けていく茶色い影。その直後、チリンチリンと鈴が鳴ります。あっ!あかん、まだ針外してないねん!!と思ったら、うまく針は外れた様子。いや、うまく外したのか?

f:id:kyuuriotoko:20211001191354j:plain

この波止の番猫がクロアナゴを奪って行きました。首筋噛んで仕留める気満々です。

f:id:kyuuriotoko:20211001191536j:plain

力尽きたクロアナゴさん。

 

その後、釣りを再開すると斜め後方から バリッ!バリッ!とクロアナゴを食している音が聞こえてきます。うーむ、小骨多いんやね。食べるの苦戦したようです。

 

その後はタチウオを1匹追加して本日の釣りは終了。タチウオ4匹の釣果でした。潮の動きが悪く、小魚が居なかったせいかタチウオはポツポツとしか釣れていませんでした。釣ったタチウオのお腹には消化物は何も入っていませんでした。

f:id:kyuuriotoko:20211001192322j:plain

 

さて、9月も終わり次回からは昼の釣りになると思います。朝から釣りして、ちょっと夜釣りして帰るパターンになりそう。むふふ、楽しみ♪