きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 4回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。夏の夜釣りと言えばタチウオ!いつも行っている釣り場の近くの釣果情報で先週の土曜日からタチウオの釣果情報があがるようになりました。いつもの釣り場でも釣れるはず!天気予報は晴れで南風5mから3mの予報。タチウオの夏が来る!!

 

と楽しみにしていたのですが、当日の朝にいつも一緒に行っている人からLINEで『腰を痛めた』と・・・。おおぅ、腰は大事や。ゆっくりとご安静に。

 

さて、タチウオの可能性があるなら一人でも行こう!いや、妻を釣りに誘ってみよう。タチウオ釣りに行くで!としつこく言っていたら承諾してくれた。わーい。

 

いつもより遅めの時間に釣り場に到着。意外と人少ない。

この釣り場のタチウオは完全に日が沈まないと来ない。それまでの間、一緒に来てくれた妻が暇そうにしていては釣り接待失敗になるので、短竿でガシラ狙いしてもらうことに。

夢中になっている妻。

2回大きなアタリがあったのですが、根に潜られて釣りあげられませんでした。お魚さん、しっかりと接待して下され。

 

日が沈んで、いよいよタチウオ釣り開始です。ちなみに電気ウキ釣りで餌はサンマです。

 

すっかり日が沈んで、さあ来るで!と思っていたのですが全然なんのアタリもありません。うーむ、困った。

 

投げて、ウキを流して、回収して、投げて、ウキを流して・・・を繰り返します。

何度繰り返したかわかりませんが、ダメダメムードが漂っている中、私のウキに反応が!?

ツン!とアタリがあり、沈め!と思っていると少しだけ沈んで浮いてきた。・・・フグか?仕掛けを回収すると餌が半分になっている。もう、フグでもいいから釣れて、と思っていたのですが違った。

餌を付け直して、投げると直ぐにウキが沈んで海中で止まっています。

タチウオや!タチウオのアタリや!

タチウオのウキ釣りでは早合わせは厳禁。しっかりと餌を食わせてからでないとなかなか針掛かりしません。

走れ~走れ~と念を送るも、電気ウキはゆっくりと移動していますが走る気配はない。リールを巻いて糸を張り気味にするとタチウオの重量感感じたので合わせた。乗った!

・・・軽い。手応えが軽い。釣りあげたのは指2本半のタチウオでした。

小さくてもいい。初物です、今年初のタチウオです♪

 

記念撮影会を妻と開催して、2匹目を狙います。すると妻のウキにアタリが!

じっくりと待って、待って、合わせると乗ったみたい。ドラグがジィーー!!と出ています。おっ!大物か!?と思ったのですが、指2本サイズでした。ドラグゆるゆるになっていたみたい。

まあ、小さくても初タチウオ。流石、タチウオ釣る女や。

 

その後、10時過ぎまで釣りをしましたが、その後はアタリすらなく釣り終了。

小さなタチウオでしたが、初物なのでお持ち帰りです。

 

久しぶりの釣りとの釣りは楽しかったです♪ 妻も楽しかったようで「夜釣りは暑くなかったから、またついて行ってあげてもいいで!」と上から目線で同行の許可が出ました。なのでまた一緒に釣りに行こうと思います。