きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 5回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。夏季休暇中の2回目の釣り。前回の小サバ、小アジしか釣れなかった釣行から中2日後に夕方から天気が回復する予報になったので行って参りました。

予報は曇り、北風4m。

 

前回、釣り人が多く他の人が撒き餌していたので今回は他人の撒き餌で寄せられた魚を釣る作戦にします。今回は撒き餌買わずに行きます。

4時に同行者を迎えに行く段取りをしていたのですが、その日のお昼に『焼きそばに牛乳』に入信してみたところ強烈にお腹を下してしまいました。こりゃやばいということで正露丸をのんで出発。『下痢には正露丸』教の信者でもあります。八百万の神を信じるきゅうり男です。

 

現地到着すると予想通り、沢山の釣り人が居てます。少し待って空いたスペースに入ります。

f:id:kyuuriotoko:20210820115946j:plain

さて、今日は撒き餌をせずに他人の撒き餌を頼りにアオイソメを電気ウキで流すのとサンマでタチウオ狙いです。でもね、空いた釣座の両サイドもその横もルアーマンで誰も撒き餌していません。いきなり作戦失敗です。

 

まあ、それでもなんか釣れるやろ?と釣り開始。

すぐにウキが沈んで釣れたのは

f:id:kyuuriotoko:20210820120244j:plain

手のひらに収まるサイズのチャリコさん。今日はなんかお持ち帰りしたいのでキープします。

 

その後はフグに餌を取られたり、針を取られたりして日が暮れていきます。

すっかり日が暮れるとウキへのアタリが少なくなりました。これはタチウオきてるんやない??サンマ餌に切り替えて放り込むとすぐにウキが海中に沈みます。ウキが沈んだ状態をキープしてからゆっくりと沈んでいきます。これよ!タチウオのアタリよ!

じっくりと待ってから合わせると思っている以上に軽い。あれ、タチウオやないの?と思ったのですが、

f:id:kyuuriotoko:20210820120834j:plain

タチウオでした!!

f:id:kyuuriotoko:20210820120727j:plain指2.5本サイズくらいですがテンション上がってきた!

 

続けざまに同じようなサイズが釣れたあとに、投入直後にウキが沈みそのまま海中深くにゆっくりと消え去っていくアタリがでます。これは大きめのタチウオに多いアタリ。慎重にやり取りして合わせると思っている以上に軽い。タチウオやなくて大きめのフグでした。

 

その後、アタリが遠のいたのでアオイソメに餌チェンジして電気ウキを流しているとビューンって感じでウキが走っていきます。どうやらサバのお時間のようです。ただ、3日前と違うのはサイズが良い。

f:id:kyuuriotoko:20210820121410j:plain

このサイズならよく走るので釣れると楽しいです。

 

その後、タチウオ狙いに変更してタチウオを2本追加して、サバも追加して、アオイソメでメバルなんかも釣れたりして楽しい釣りになりました。

 

3日前は小アジ、小サバだらけだったのに、この日は小アジは1匹だけで小サバは釣れず、タチウオ、中サバが釣れて満足な釣行になりました。

貝塚人工島でもタチウオが釣れ出したようです。大阪湾のタチウオ開幕ですね!

次回はタチウオのサイズアップを狙います。