きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 2回目の夜釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。2週間ぶりに釣りに行ってきました。先週は天気良かったんですけど、一緒に釣りに行っている方が孫の世話で腰を痛めたので中止に。今週は天気も良く風もほとんどなく、腰も大丈夫なようなので釣りに行って参りました。

 

夜釣りとはいえ何を狙えるかわからないんだけどね。とりあえず、電気ウキで青イソメを流して、釣り場が混んでいなければタチウオ狙いの電気ウキも出してみる予定。

 

日が沈む前に釣り場に到着すると意外と人多い。暑いのに皆さんお好きねぇ~

空いているところで早速準備開始♪

穏やかな海。日が暮れかかってきたら帰る人増えて釣り場が空いてきた。なのでタチウオ狙いの竿も準備。

 

そして日が暮れて暗い海に電気ウキ。・・・なんのアタリもなくただ浮いています。

全然アタリがない。潮で流されて、投げ直して、流されて・・・の繰り返しだけです。まだ、タチウオはやってきていないんでしょうね。タチウオ狙いは諦め、投げ釣り仕掛けがあったので青イソメを放り込んでみることに。仕掛けを作って放り込んで置きます。

タチウオ仕掛けに付けていたケミホタルを電気ウキの青イソメの仕掛けのほうにつけると直ぐにアタリが!?

おお!本日、初めてのアタリや!と興奮しましたが、釣れたのはフグ。そっか、お前か・・・。夜も元気にしてるんやね。

ウキ釣りでフグと戯れている間にぶっこみ竿にアタリがあります。合わせるとちょっと重量感あります。なんやろ?と思って仕掛けを回収すると・・・

チャリコ!いや、真鯛!前回のチャリコよりいいサイズです。

 

その後、電気ウキ釣り、ぶっこみ釣りともに頻繁にアタリがあるのですが、ことごとくフグ。ここはフグの海。そりゃ他に釣り人少ないわけだ。

ぶっこみ釣りでちょっといいアタリが出てキスが1匹釣れました。

20センチあるかないかのキス。

で、あとはフグと戯れて青イソメが無くなり、本日の釣りは終了。次回は投げ釣りを集中してやろうかしら?

 

チャリコとキスは三枚におろしてソテーにしました。

キスのほうが身がふわっとして美味しかったです♪

残ったアラで出汁を取って味噌汁にしたら美味しかったです♪

海の恵みに感謝です♪