きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ししとう 大きな実です

10日程前に甘ししとうを収穫して食べたのです。大きな甘ししとうが実ったのでブログに写真のせようと思っていたのにすっかり忘れていたきゅうり男です。あとでしようと思っていると忘れがちなタイプです。 ほら、見て!大きな実。 こんなに大きな実とは思わ…

おなすを収穫 そしてわさび漬け

どうも、きゅうり男です。うちのおなすさんを収穫しました。ちなみにおなすにもアザミウマがウロウロしています。ムキィィィ!!!! おなす第一号。ここから大きくなるのを待っていたが、たいして大きくならず。 10日程経過したので収穫! コナス。 おなすときゅうり…

きゅうりの摘芯

どうも、きゅうり男です。私にも年に一度のアレがきました。誕生日です。 また、無駄に一つ歳をとってしまいました。もう40半ばです。40代って言ったら立派な大人なイメージでしたが、実際に自分がなるとただ歳をくっているだけです。いや、住宅ローンを…

2021 第7回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は直前まで天気予報とにらめっこしていましたが、前日夜に中止を決定(当日は雷注意報も出ていたので中止で正解でした) 今週は先週の段階では10日間天気予報で雨マークになっていまし…

大葉さん発芽しませんか?

10日前に大葉の種を撒いたのだけれど、一向に芽が出てこない。 種の有効期限が切れていたせいだろうか。 kyuuriotoko.hatenadiary.com どうも、きゅうり男です。そろそろ芽が出てくると思って日々観察していますが、全然芽が出てきません。残っていた大量の…

きゅうり 収穫

昨日にスーパー行ったのだけど、きゅうりの価格見て驚きです。3本入りで198円!1本入りは88円!!添え物に使うには高いわ。スーパーに行くときゅうりの価格が気になるきゅうり男です。なんか色々な物が値上がりしていますね。コロナの影響がなくなればイン…

バジル

私は2年程前に今の住まいに引っ越してきたのですけど、近所の方はいい人ばかりです。そんなご近所さんがバジルの苗をくれたのです。モノをくれる人はいい人と認識しているきゅうり男です。 バジル???と私はあんまりバジルに馴染みがない中年ですが、イタ…

ラディッシュの成長記録  これにて成長記録は終わりです

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。報告第19回目。お花さんが咲くまで続けるつもりでやっておりましたが2021年5月17日に種植えから9ヶ月の時を経過してようやくお花さんが咲きました。 ラ…

きゅうりと甘ししとう収穫

雷のおかげで寝不足のきゅうり男です。ピカッ!・・いち・・にぃ・ドォーン!ゴゴゴゴゴッ!!!近いわっ!!うっせぇわ!!あなたが思うより寝不足です!! 寝かかっている時間からドォーン!って何回もやられたので、目が覚めて寝付けなかったです。今とて…

2021 第6回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みもいい天気でしたので紀州釣りに行ってきました。天気予報は晴れで風は微風。熱中症に注意が必要です。 前回から釣り場を替えたのですが、その釣り場は北西を向いており、夕…

大葉の種蒔き

大葉は好きですか?どうも、きゅうり男です。 昨年、大葉をペットボトルで水耕栽培していたのですが、花が咲かずにそのまま冬を越しました。まだ、リビングに存在しています。葉っぱはあまり大きくならずに落ちてしまいます。 脇芽を摘んで、水に挿していた…

きゅうり 天高く

すっかり暑くなってきましたね。フローリングの上に敷いていた冬用ラグマットをようやく片付けました。やろう、やろうと思っていてもなかなか腰が上がらないきゅうり男です。フローリングに直は固いので夏場は敷き畳を敷いています。 畳っていいね! この敷…

とうがらしとおなす

やさお酢シュッシュ!どうも、きゅうり男です。 新芽が萎縮していたとうがらしですが、やさお酢を2~3日おきににシュッシュしていたらマシになりました。ただ、やさお酢散布後はお酢臭いです。 匂いが気になるけど、効果は感じていますのでまた買います。100…

きゅうりの初収穫 お魚料理

きゅうりは、実が付き始めたはじめの2~3本は、株の成長のために小さいうちに収穫します。 なので小さいうちに収穫しました。サントリー本気野菜の強健豊作です。 初っ端から曲がっている家庭菜園ぽいきゅうりが素敵です。あっ、どうもきゅうり男です。マ…

2021 第5回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、2週続けてよー魚釣らない男のブログです。こ、今回こそは!! さて、今週は予報は晴れ、風は1-2mという絶好のコンディション。潮は小潮で干満差が少ない潮です。 んで、今回はいつもと違う釣り場にやっ…

2021 きゅうり  実る

夜な夜なヘッドライトでプランターを観察しているきゅうり男です。近所の人に変なあだ名付けられていないか心配です。 プランターで育てている3株のきゅうりのうち最初に植え付けたサントリー本気野菜の強健豊作が実をつけています。 しかも、2つ同時に大…

カブの種が採れたよ

どうも、きゅうり男です。私、昨年の11月にカブの種を撒いて育てて、今年の3月にカブを収穫しました。カブって生で食べるとすごく美味しかったよ。最後はね、花芽出てきちゃったので急いで収穫して食べたのだけれど、外側が筋張っていてちょっと硬かった。そ…