きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり 収穫

昨日にスーパー行ったのだけど、きゅうりの価格見て驚きです。3本入りで198円!1本入りは88円!!添え物に使うには高いわ。スーパーに行くときゅうりの価格が気になるきゅうり男です。なんか色々な物が値上がりしていますね。コロナの影響がなくなればインフレに突入していくと思っていますが、すでに兆しが出てきているんでしょうか?

 

きゅうりが順調に収穫出来ています。

6/15

f:id:kyuuriotoko:20210619174440j:plain

6/16

f:id:kyuuriotoko:20210619174511j:plain

6/17

f:id:kyuuriotoko:20210619174555j:plain

6/19

f:id:kyuuriotoko:20210619174620j:plain

この日は3本の収穫。右から短形四葉きゅうりケンシロウ、夏すずみ、強健豊作。3つ植えてるのですが、それぞれから1本ずつ収穫出来た。

四葉きゅうりは初めての収穫なので食べるのが楽しみです。

 

きゅうりのワサビ漬けを作ってみました

2本のきゅうりを乱切りにしてジップロックに。塩小さじ1入れてモミモミ、砂糖小さじ2とワサビ小さじ1くらいを入れてよくモミモミしてから空気を抜いて冷蔵庫に。途中でよく浸かるようにひっくり返したりして1日置いて出来上がり♪

f:id:kyuuriotoko:20210619175555j:plain

美味しかったのですが、結構入れたつもりのワサビがほとんど効いていなかった。食べたら遠くにワサビを感じる程度やった。もっとワサビが近くに来て欲しいのよ!次はもっとワサビ入れます。

 

ジップロックに食材入れた後、空気抜きってします?我が家では、なるべく空気抜いた方が酸化しにくいと思っているので空気を抜くのですが、その方法として、ジップロックにストロー挿してジップロックをある程度閉めてから息で空気を抜く方法をとることが多いです。なのでいつものようにワサビ漬けのジップロックにストロー挿して閉めたらストローから強烈なワサビ臭が!!これは無理やわ~と思ったので妻を呼んでやらせてみた。当然、むせた(笑)なのに意地を見せて3回も笑かして、いやチャレンジしてくれた。結局無理やったけど。久しぶりに腹筋痛くなるくらい笑ったわ。翌日まで喉痛かったみたいなので良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!