きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめ全部収穫 蝉の幼虫出てきた

どうも、きゅうり男です。先日、えだまめをすべて収穫しました。

防虫ネットも外して残っていたえだまめをすべて収穫。

2種類のえだまめを植えていたのですが、発芽率が悪く、ほとんどが「うまい茶豆」で数株だけが「初だるま」でした。

「初だるま」の方がさやの数が多く、実入りもよかったです。

美味しかったですが「うまい茶豆」のほうが香りが良いので茶豆の方が好みです。

 

収穫した後はすぐに茹で、一部はえだまめ御飯用に実を取り出してジップロックに入れて冷凍保存しておきました。

妻が「えだ豆ごはん用」と書いたのですが、水性ペンで書いたので手に触れただけで色移りするので拭き取っておきました。えだ豆ごはんは気が向いたらしてくれるそうです。さて、いつになるかな?

 

えだ豆ごはん用以外は普通にえだまめとして食べました。美味しかったです♪

 

えだまめを収穫した後に蝉の幼虫発見!

アブラゼミの幼虫???

動きは遅いですが、力強いです。幼虫期は土の中で暮らすので地上はめっちゃ眩しいんだろうなぁと思う。花壇の土の上にそっと置いておきました。

 

えだまめを植えていた後作には大根や白菜が良いとあったのでそれらを植え付けようかなぁと思います。

苦土石灰撒いて耕しておきました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村