きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめ 美味しい♪

ふっくらえだまめさん、そろそろいいかな?

どうも、きゅうり男です。6月に種播きしたえだまめをお試しで収穫して食べてみました。

とりあえず3株引っこ抜いてみた。

結構実っている♪

ハサミで実をちょきちょき切り離しました。

量は両手一杯分です。

まったく実入りのないさやもちらほらとありました。

 

さあ、茹でよう!

調べたら、1リットルのお湯に40グラムの塩で茹でるとあったのでそのままやってみることに。

お湯を沸かしている間に半分の塩で軽く塩もみ。さやについている産毛を取るらしいです。

小さいお鍋で1リットルのお湯は多すぎた。溢れそうでした。

4-5分茹でるとあったので5分茹でたらザルにあげます。

おおおお、レンズが曇る。

出来上がり♪

茹でるとさやがちょっと茶色くなった。茶豆だから???

 

でわ、いただきまーす♪

うん、美味しい。豆の香りと味が濃ゆい。そして止まらん。が、妻の分を残しておかねば何を言われるかわかんないのでグッと我慢して手を止めた。

妻も美味しいと言って食べてくれました。ただ、塩っ気が濃いとのことなので次回は少し塩を減らして茹でてみます。

 

これはもう収穫しても大丈夫な感じやな、ということで収穫してご近所さんにお配りしました。いつも釣りに一緒に行っている方にもお届けしましたよ。つきたて餅になって帰ってきました(喜び)

 

調子に乗って配っていたら発芽率悪かったので半分以上なくなっちゃいました。でも、美味しかったと言っていただけたので良かったです。あと少し残っている分は収穫時期をずらして味わっていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村