きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめのお世話

日の暮れ方がなんだか少し秋っぽくなってきましたね。なんだか哀愁を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。

 

先週の長い夏季休暇の間にえだまめのネットを外して雑草取りしました。

ネットの中でパンパンのえだまめさん。

 

ネットを外すと

上の方がペタンとなっている。

ネット外して栽培した方がいいのかな?と思うのだけど、カメムシいっぱい付くで!カメムシ!と近所の人に脅かされているのでネット栽培を続けます。ただね、私は鼻が悪いのでカメムシってそんなに嫌いじゃないのですよ。実の栄養吸われて育たないと聞くのでカメムシは避けたいのです。

 

ネット栽培していますが、何者かに葉っぱが齧られています。

犯人の姿を探してみるも見つからず。。。実に影響ないならちょっとくらいは勘弁してあげます。

 

実は結構なっていた!

さやはそんなに膨らんでいないけどこれからが楽しみです♪

 

割と生えていた雑草を抜いてやさしくネットを被せてお世話終了♪

来月には収穫出来るかな♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村