きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大根と白菜を育ててみます

どうも、きゅうり男です。休み前なので天気予報に一喜一憂しています。雨マーク消えたのにまた復活しやがった。釣り出来る時間は降らないで下さい。

 

夏場にえだまめを育てていた場所で「ミニ白菜」と「大根」を育てようと思い、種を買ってきて蒔きました。

両方出来たらお鍋にするんだ♪

 

ミニ白菜の植えるスペースが少なかったのでプランターでも栽培しようと考えてます。

 

種蒔きから4日後。

可愛い芽が無事に出てきた!もう少し大きくなったら間引きして防虫ネットを張ります!

 

植えているスペースは住宅地と田んぼとの間になるのですが、何者かの足跡と糞がされるのです。妻が猫に糞されてると言っていたのですが(気付いたら処分しているので現物を見ていなかった)先日、夜に湯気が立ってそうな糞を発見したのです。それを見て私思いました。「これ、猫じゃない」 昔、猫と暮らしていてトイレ掃除もしていたのです。なので見たらわかります。

 

調べた結果、たぶんイタチの糞。以前に田んぼでイタチ見たことあります。対策として木酢液を購入して周りに撒いておきました。もうトイレとして利用しないで下さい。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村