きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 5回目の夜釣りと6回目の夜釣り

 夏してますか?どうも、きゅうり男です。8日間の夏季休暇の間に2回夜釣りに行ってきました。本当は3回行く予定でしたが3回目が雨の為中止に。落雷怖いので中止でした。

 

休み初日に早速釣り♪

前回タチウオを釣ったけどサイズが小さかったのでリベンジを果たしたい妻といつもの同行者と3人で楽しく夜釣り♪

釣り場に着くと釣り人は少なかったが、日が暮れる前には満員になっていました。タチウオ人気は凄い。

 

日が暮れるまで妻には青イソメを餌にウキ釣りしてもらいます。

今回は椅子を用意してやる気満々の妻。

小アジ、小鯖が釣れてきますが、どれも持って帰る気にならないサイズです。もうちとましなサイズのお魚釣れれば良かったですが、釣れずに日が暮れてタチウオ釣りのお時間になります。

 

・・・しかーし、タチウオの反応はありません。暇なので青イソメでぶっこみ釣りをしてみたらクモヒトデが釣れた。

久しぶりに見たが気持ち悪い。見た目の評価するのは申し訳ないが、気持ち悪い。

 

結局、日付が変わるまで頑張ってみましたが、残念ながらタチウオからのアタリはなかったです。波止全体でも1匹しか確認出来なかった。他の人の話しによると前日もダメだったみたい。居ない魚は釣れない。まあ、仕方ないべ。

てな感じで連休初日の釣りは惨敗でした。

 

そして2日後、またしても夜釣りへ。今回は妻は前回釣れなくて暇だったせいか『行かない』とのこと。へそ曲げちゃったのね。タチウオもっと釣れ出したらまた行こうね!

 

今回は釣り場到着時にすでに人が多く、日暮れの頃には満員状態。

日暮れ前は、オキアミを餌にウキ釣りしていたのですが、釣れてくるのは小さなアジとチャリコ、そしてフグ。

チャリコが小さい。もうちと大きかったらと思っていたらもっと小さいチャリコが釣れてきた。そうやった今年はチャリコ湧いているんやった。なんで前回青イソメで釣れんかったんやろ?

 

日が暮れて暗くなった直後に周りのワインドかテンヤをしている釣り人がタチウオを釣りあげます。おー!今日はタチウオおるぞ!と思っていたら同行者がワームでタチウオ掛けた。が、抜き上げる際にばらしてもーた。あー残念。

さあ、これからと思いきや地合は短く、静寂な時間になります。

前回もそうだったのですが、潮が右に動いてくれないんです。この釣り場では右に流れる潮の時が釣れるというイメージあるのですが、右の流れにならない。

 

そして時が流れて11時過ぎ、左に流れていた潮が緩くなり、右に変わるか?と思っていたタイミングで電気ウキにタチウオのアタリが出ます。

電気ウキが少し沈むタチウオのアタリです。じっくりと待って走るのを待ちますが走ってくれない。なんかゆっくりと移動してる。それ以上横に移動されると隣の釣り人の邪魔になりそうだから合わせてみたら、乗った(喜)

指2本半くらいのサイズです。とりあえず釣れてよかった。

その後、潮は右の流れになるもタチウオからのアタリはなく、日付が変わったところで釣り終了。釣れたタチウオは同行者にお渡ししました。なので連休中の釣りでのお持ち帰りの魚はありません。3回目こそは!と思っていたが雨で中止なのでまた次回の休みにリベンジを誓うのでした。