きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめ 実が育ってきているのです

道端に蝉が転がっています。うかつに近づくとまだ生きていて蝉ロケットするかもしれないので避けて通るきゅうり男です。

 

6月後半に種まきしたえだまめですが、ついこないだ小さな小さな白い花が咲いたと思っていたらえだまめのさやが出来ていました。

ほら、もうえだまめって感じでしょ?さやに産毛生えていて可愛い。

 

実が育つ際は水分が多く必要らしいので毎晩お水をたっぷりとあげています。

次々と花を咲かせて実が育っていくと思っていたのですが、あれから花は咲いていません。そんなもんなんでしょうか?初めての栽培だから不安だらけです。そして防虫ネット被せているので網の外からしか観察できていないので状態もよくわかっていません。ちょっと虫に食べられている箇所確認できたりします。

 

例年は会社の夏休みは短いのですが、今年は8日間あるのでその間にネットを外して雑草取りしたりお世話しようと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村