きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりの収穫のペースが落ちました

どうも、きゅうり男です。今年のきゅうり栽培は順調でまだきゅうりの株は生きています。

葉っぱも豊富だし、色のいい葉っぱも多い。一時、ハダニが大量発生していましたが、アーリーセーフと葉裏への散水を繰り返していたら見かけなくなりました。ワイの勝ちや。

収穫ペースが落ちましたが、まだ収穫出来ています。ただね、短いの。

盆明けくらいからきゅうりの実が長くならずに太くなる。味は普通です。特に変化なし。美味しいですよ!

 

調べてみたら、色々な要因があるみたいだけど草勢が弱っているっぽい。まあ、今年はよく頑張って実ってくれたので株が疲れたのかもしれない。

駄目そうな葉っぱなど切ってお手入れしてみた。もう少し、もう少しの間、収穫できるようにきゅうりさんには頑張ってもらいます。

 

コキア

えだまめの横にお花ゾーンを設けていて、その一角に貰い物のコキアが植えられています。

この夏に入道雲のようにむくむくと大きくなってきました。

ちなみに3株のコキアが合体しております。

始めは小さなひょろっとした苗だったのですが、夏に入ってからは大きく育ちすぎました。横に植えられているお花を飲み込む勢いです。

2年前に妻が鉢でコキアを育てていましたが、こんなに大きくなりませんでした。「地植えパワー凄いなぁ」と妻も驚いています。

秋になって紅葉したコキアの姿が見れると思うと今から楽しみです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村