きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりも終盤

台風対策してますか?どうも、きゅうり男です。

我が家では3株のきゅうりを育てていましたが、9月に入りきゅうりの株が枯れてきました。もう限界なのね。

丸型プランターに1株、四角いプランターに2株植えているのですが、四角いプランターの方が後から植えたのに先にダメになってしまった。四角いプランターの右側の株は枯れていく一方です。

写真を見ると右の株の上側に元気な葉っぱがついていますが、コレは左の丸型プランターからの進軍です。なんかめちゃくちゃ強い丸型プランターの株。ちなみに接木の夏すずみです。

まだ収穫も出来ていて、先日は3本収穫出来ました。

枯れてきているきゅうりの株を片付けたいのですが、丸型プランターから進軍されて複雑に絡んでいるのでそのままにしています。

 

もう少し収穫出来そうかな?と思っているのですが、きゅうりネットの支柱を大量の蟻さんが歩いているを発見してもーた。こんなところを蟻さんが歩いているということは・・・と思い、葉っぱを観察するとやっぱりおった。アブラムシ。

いつの間にやら大繁殖している(涙)しかもコナジラミも発生中。

アーリーセーフを散布しましたが、あまり減った気がしないのでベストガード水溶剤を散布しました。これで全滅までいかなくとも大幅に減ってくれればと思います。

台風で蔓折れないか心配です。皆さまのところも被害がないことを願ってます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村