きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 11回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北東風7mから徐々に弱くなってくる予報です。狙うはタチウオ!今回は妻も同行します。場所確保出来るかな???

 

釣り場に到着すると人は多いですが、釣り座を確保出来ました。タチウオの電気ウキ仕掛けを準備して日が沈むのを待ちます。

気温はそんなに低くはないのですが、風が強いので冷える。妻はパーカーのフードをすっぽりと被っています。

 

太陽が淡路島の向こうに消えたら釣り開始。張り切って仕掛けを投げますが、右横からの風で左に大きく流されてしまいます。距離も出ないし釣りにくい。風が収まるまでは辛抱です。

 

最初に私の電気ウキにアタリがあったが乗らず。餌を取られてしまいました。周りではタチウオ釣れているのでちょっと焦る。餌を付け直して再度投入するとアタリが出ます。じっくりと待って沖向きに走ったので合わせると乗った!

風が強いせいか重みがある。手前まで寄せてきて抜き上げてタチウオを地面に落とさないようにキャッチしようとしますがうまくいきません。強風であおられて仕掛けが手元に寄せにくい。そしてタチウオが暴れたその瞬間。

バキッ!

あっ!・・・ああああああ!竿折れたぁああああ!

穂先から1mくらいのところでバキッと竿が折れてしまいました。

折れちゃった竿。ガイドの修理したばっかなのに・・・。

釣れたタチウオは指3.5本ちょいあるそこそこのサイズでした。竿折れたショックで写真撮っていません(涙)

 

予備の竿を出してきて仕掛け作りからやり直し。出来上がった頃には地合は終わっていた。。。

その後、風が弱まってきて釣りしやすくなってきました。もっと早く風弱くなってくれていたら竿折れなかったのになぁ。

電気ウキを投げて、流して、回収して、投げてを繰り返していると私の電気ウキが沈みます。頃合いを見て合わせを入れると乗った。最初に使っていた竿と比べて予備の竿はチヌ用の竿なので柔らかい。魚の抵抗がわかりやすくて楽しい。でも抜き上げるの怖いなあと思っていましたが、抜き上げると軽い。尻尾のないタチウオでした。

指3本くらいのサイズ。竿折れたのが頭に残っているので慎重に抜き上げたら短かったのでワロタ。

 

その後、妻のほうにアタリが何度か出ますが乗らずを繰り返します。今日のタチウオは食い気が浅い。電気ウキに出るアタリも小さなアタリで餌を噛んでいるだけのようなアタリです。

 

それでも何度目かのアタリでようやく妻がタチウオを釣りあげました。

指3.5本サイズ。

 

その後、私が2匹釣りあげて、妻は最後の最後に1匹釣って二人で計6匹の釣果でした。

この日は日が落ちた直後に地合らしい地合いがあり、その後はポツポツと釣れるような感じでした。アタリも小さい反応を繰り返してからようやくウキが沈んでいるようなシビアな感じでした。

 

タチウオは漬け丼にして頂きました。美味しかったです。骨で取った出汁で出汁茶漬けにしても美味しかったです。

 

さあ、竿先注文して竿修理しよっと。