きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりの苗を増やしました

ほら、見て!

今朝、収穫した初物です!

曲がっているのはたぶん水不足のせいだと思う。天気良い日が続いているときにお水あげるの忘れた日があった。1本目なので株を疲れさせない為に小さいうちに収穫しました。

 

どうも、きゅうり男です。きゅうりのツルって可愛いですよね。手を伸ばして掴もうとしている感じが好き。

 

さて、6月になったのできゅうりの苗を追加購入してきました。5月、6月と少し時期をずらして植え付けることにより、きゅうりの収穫時期を長くする作戦です。できれば8月に秋用のきゅうりを植えたい。

 

購入したきゅうりの苗はこちら

サントリー本気野菜の強健豊作。昨年も育てた品種です。

 

2つの苗は仲良く1つのプランターに植え付けました。

しっかり根付いて大きくなっておくれよー!

 

甘長とうがらしがホコリダニにいじめられています。

新芽が萎縮して縮れた葉っぱになってしまっています。こりゃアカン、対策や!と『ダニ太郎』を散布したのです。あっ、薬剤の散布にダイソーの噴霧器(ペットボトル仕様)を使ったのですが、なかなか良かったです。今まで薬剤の散布はスプレーボトルでシュッ!シュッ!としていましたが、最後の方は握力が無くなる。噴霧器は加圧したらボタン押せばシュゥーーーー!と出るので楽でした。ただ、加圧に力が要ります。妻にやらせるとほとんど加圧出来ていなかったです。

ダイソーの噴霧器(ペットボトル仕様)右のT字のところを前後にスコスコして加圧したら蓋上のボタン押している間霧状に散布できます。加圧するので炭酸系のペットボトルのほうがいいです。

 

・・・で、ダニ太郎を散布して数日後、新芽の様子を観察すると・・・縮れてる(涙)

効果はもうちょい先か?と調べていたら『ダニ太郎』の適用害虫にホコリダニは含まれていないことが判明。だいしっぱーい!

アーリーセーフがホコリダニにも効くみたいなのでそちらを定期的に散布しようを思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村