きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉第2陣 私は何度でも繰り返す

第一陣の大葉の育成に失敗したきゅうり男です。

発芽はしたのだけど、これ以上大きくならない。大葉は太陽が好き。なので日当りの良い場所に移動させてみたのだけれど、結局ダメだった。

1枚目の写真から10日後の様子。大きくならないどころか色がドンドン悪くなっていった。でもね、枯れてはいないの。成長しないで色だけが悪くなっている感じです。まあ、最後はお水切らして枯らしたのだけどね。

 

気を取り直して第二陣。使い回している土が悪かったのかも知れないと水耕栽培方式でやってみました。

食器洗いスポンジを小さく切って、切れ込みいれて、水に一晩漬けた種を挟んだ。

 

そして10日後。

芽が出てる!!

根が出た後に枯れたのもありますが、いい感じではないでしょうか?ちょっと切れ込みが深くて押し込んだ形になったので窮屈そうに葉っぱを広げて芽が出てきています。

 

しばらくはこの状態で育てて、大きくなってきたら植え替えしようと思います。

今回はうまくいきますよーに!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村