きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉の種まき

どうも、きゅうり男です。昨年は大失敗に終わった大葉を今年も育てます!今年はきちんと育つといいなぁ。

 

ホームセンターで買った大葉の種。

青しそ。いえ、大葉です!

4月種まき。6月後半から収穫可能な感じで書いています。

中に種がいっぱい入っているので時期をずらして長期間収穫できるようにしようと思うのです。まあ、長期間収穫するといってもそんなに需要はないんですけどね。お魚釣れれば需要はあるし、釣れなければ需要は少ない。

 

発芽を促進するために一日水に漬けておきました。そして紙の小さなポッドがおうちにあったので土を入れて種を撒き撒き。各ポッドに5粒くらいずつと思っていましたが、小さな種なので適当になっちゃいました。どうせ間引くからいっか。

軽く土をかぶせて、霧吹きでお水をシュッシュしておきました。

大葉は発芽までに日数がかかる。今までの経験で学んだことです。なので乾燥しないように注意しながら気長に待ちます。2週間後くらいに芽が出たと報告できればいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村