きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉の種蒔き

大葉は好きですか?どうも、きゅうり男です。

昨年、大葉をペットボトルで水耕栽培していたのですが、花が咲かずにそのまま冬を越しました。まだ、リビングに存在しています。葉っぱはあまり大きくならずに落ちてしまいます。

f:id:kyuuriotoko:20210611173407j:plain

 

脇芽を摘んで、水に挿していたら根っ子が出てきました。

f:id:kyuuriotoko:20210611173633j:plain

 

育ちそうなので鉢に植え替えてみた。

f:id:kyuuriotoko:20210611173719j:plain

 

f:id:kyuuriotoko:20210611173756j:plain

育っているが、色が悪い。日当たりの良いところに置いているのだけれど、色が薄く、赤みがかっている。香りはいいです、葉っぱを嗅ぐと大葉の香りがします。

香りはいいが、色が悪い。お刺身に添えるのがメインなので、新たに種から育てよう!

f:id:kyuuriotoko:20210611173929j:plain

まだ種は残っている。だが、しかし

f:id:kyuuriotoko:20210611174109j:plain

有効期限が2020年10月である。すでに8ヶ月もオーバーしているが大丈夫だろうか?

 

大量に種があるので何個かが発芽するやろうという考えで、残っている種を全部水に浸してみた。

f:id:kyuuriotoko:20210611174248j:plain

水に浸して3日経過。途中で水が濁ったので水を何度か交換しています。

根っ子が出ている種はない。でも、これだけあったらどれかは発芽するだろうと願いを込めて鉢に植えてみました。

f:id:kyuuriotoko:20210611174432j:plain

芽がでるといいな♪

 

種って長期保存出来るものかと思っていましたが、意外と有効期限短いんですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村